Petit Journey 岡倉堂 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 忌野清志郎 死す

<<   作成日時 : 2009/05/10 21:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

春から初夏へと季節が変わってゆく間に、
満天星の花が落ち、もっこう薔薇が散り、つつじが咲き、山帽子が咲きました。

今は、沙羅のつぼみが少しふくらんでいます。


2009年5月2日朝、「忌野清志郎さん死去」のニュースをネットで見て驚きました。


※画面中央の三角部分をクリックするとYouTube動画を再生します。

ビブラートの効いた独特の伸びのあるハスキーボイスで、バラードも良かったけれど、最初に忌野清志郎を知ったのは、テレビのCMで坂本龍一と共演した「い・け・な・いルージュマジック」だったと思います。音楽番組で、パンクヘアーにどぎついメーク、細身のカラダを縦にゆすりながらシャウトする忌野清志郎…そしてバンド名は「RCサクセション(※)」…ワケわからん名前だわ〜(※The Remainders of The Clover Succession)
その最初の印象は強烈で、まさにイケナイ感じのひと〜と思った記憶があります。学校のクラスのすすんでる(?)女の子にはすでに人気がありましたね。


YouTubeには初期のRCサクセションもたくさんアップされています。

しばしYouTubeを見ていて泣けてきました。忌野清志郎のファンだった友人のことを思い出したり、学生の頃の思い出がよみがえったり…


     


メディアで相次いで追悼番組が放送されていますが、今日以降の予定は…


→5/10(日)午後11:30〜翌0:19
 NHK総合「愛しあってるかい?〜キング・オブ・ロック 忌野清志郎〜」

→5/12(火)午前0:45〜1:34
 NHK総合「SONGS 忌野清志郎ライブ 完全版」


忌野清志郎さんのご冥福をお祈りします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて忌野清志郎をTVで観たときは、ものすご〜く
ビックリして怖かったのを覚えています  男の人が化粧なんて・・・
いけないルージュ・・・の時は坂本龍一とチューしているし!!
でも最近のインタビューなんかを聞いていると意外と
普通のおじさんだったのでまたビックリ!!
NHKでも追悼番組するんだ〜。時代は変わったなあ〜ってしみじみ思いました。
ご冥福をお祈りします。
kisetu
2009/05/11 09:53
kisetuさん、ほんとにねぇ〜ビックリしたわ〜
TVの音楽番組に登場して歌っているときは
ちょっとドキドキしながら見てたのを覚えてます。

58歳…はやいよね。
YouTube見ながらいろんなこと考えちゃった。DVD買って清志郎さんをじっくり見たいなと思ってます。
seto
2009/05/11 10:16
はじめまして(^^)/
気持玉貼ってくださってありがとうございます♪
清志郎さん、私も「い・け・な・い」から興味を持って聴くようになったような・・・
10日のNHK 愛しあってるかい?も見ましたよ!
懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
スポーツバイクに(私も自転車乗りです)乗られてる姿にも何度も勇気づけられました^^v


ラジボー
URL
2009/05/12 12:22
ラジボーさん、こんにちは(^^)/
ワタシもNHK見ました!ヨカッタし、なんだかしみじみしちゃいました。
いつだったか、木梨憲武さんの番組に、自転車に乗って清志郎さんが登場したのを見ました。ラジボーさん、またお立ち寄りくださいね♪
seto
2009/05/12 16:42
はじめまして!
私も彼はCMで知りました。
しあわせになりたいけれど、頑張りたくない〜、という歌で。
どういう退廃的な方かと・・・。
でも、何だか惹かれるところがあって!
早すぎる死、でも沢山のメッセージを残されましたね。
又、マイブログ、時には覗いてご意見くださいね。じゃあ〜また。
ハイジママ
2009/05/16 22:41
ハイジママさん、こんばんは!
さきほど気持ち玉もありがとうございました。
ちょうど今、彼のCDを聞きながら、
ハイジママさんのブログを拝読してました。
ワタシも、RCの絶頂期(という言葉が良いかどうかわかりませんが)にはちょっと近寄りがたいイメージでした。
ハイジママさん、またぜひお立ち寄りくださいね。
seto
2009/05/16 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
忌野清志郎 死す Petit Journey 岡倉堂 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる