Petit Journey 岡倉堂 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 石川昌浩さんのガラスを入荷しました〜

<<   作成日時 : 2009/05/15 10:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10



石川昌浩さんのガラスを入荷しました。

やはり
石川さんのガラスは美しい

大きさ、厚さ、重さ、手に持った感触、色合い
…それらのすべてが吟味されつくした落ち着きのある作品です。



こちらからご覧ください


石川硝子工藝舎−石川昌浩の硝子器








先日、息子が学校帰りに見つけた四つ葉のクローバー




「そろそろ押し花にする?」と聞いてくるのを
「うーん、もうちょっと…」と返事して活けてます。

『花は、見る人の抱えている嫌な感情を吸い取って枯れてゆくのよ』
と、友人が教えてくれました。

これは葉っぱだけど、どうかな?
吸い取ってくれているかな。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
石川さんの事を2年ほど前テレビで紹介していました。 その頃から気になっている作家さんです。

素敵なガラスです
このガラスで味わってみたいですね
きっと味も格別なものになるかと・・・。

四つ葉クローバーいいなあ〜

kisetu
2009/05/15 22:28
素敵な器ね〜
いろいろそろえられたら
食卓が華やかになるね

むづこ君、いいもの見つけてくれたね
我が家、もって帰るものと言えば。。。
あんまりいいものないなあ
aki
2009/05/15 23:09
涼やかなんだけど、温かみのあるガラスですね

息子さんいいお土産ですね〜♪
ウチの息子の今日のお土産は、大量の石・・・
黄色いかばんにたっぷり詰め込んでました





fuucafe*
URL
2009/05/15 23:42
kisetuさん、均整のとれたとても美しい器です〜
飾って良し使って良し…おすすめです♪

クローバー今日も飾ってます。
まだまだ元気です!
seto
2009/05/16 00:10
akiさん、そろえられたらホントいいですよね〜
自分の楽しみにも、お客様にお出しするのにもよさそうでしょ?

akiさんのお子さん自身がいいものなんじゃない?
男の子のすることってよくわからなくて不思議な生き物だなと思ったりもする〜
seto
2009/05/16 00:19
fuucafe*さん、そうなんです!温かみがあります!
作品から感じる温もりってどういうわけでしょうね〜
うー、うまく説明できないわ

fuucafe*さんの息子さんのお土産、びっくりでしたね!
石のひとつひとつにいろんな思い入れがあったのかな〜楽しいね♪
かばんにたっぷりの石って…石でヨカッタってちょっと思ったりしたわ
seto
2009/05/16 00:26
石川くんのうつわ これからの季節にぴったり☆
猪口の色が素敵〜〜〜☆
mire3030
URL
2009/05/18 00:11
mire3030さん、この色いいですよね〜
定番にして欲しいなぁ♪
おわんも流線型の模様が美しくて絵になります〜
seto
2009/05/18 21:01
setoさんへ
そうですか、なるほどo(^-^)o
お花はそんなミッションも持っているのですね(^-^)/
確かにお花を見たり作ったりしていると、いつの間にか日頃のなにもかもを忘れさせてくれる“時を与えてもらっている”…そんな気がします☆彡

ずいぶん前ですが倉敷には一度出かけた事があります。素敵な所だと思いました(^_^)v
木曜日の帰り道
2009/05/20 16:59
木曜日の帰り道さん
お花のこと詳しくないのですが、テーブルの上に小さい花が飾ってあるだけで、気持ちが明るく保てるような気がします♪
倉敷…美観地区もいいですが、最近はおしゃれなお花屋さんもたくさんできました♪
またお立ち寄りくださいね〜
seto
2009/05/20 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
石川昌浩さんのガラスを入荷しました〜 Petit Journey 岡倉堂 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる