Petit Journey 岡倉堂 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 上野の国立西洋美術館に来ました♪

<<   作成日時 : 2009/07/24 13:20   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

1959年にル・コルビュジェの設計した本館…
開館50周年記念事業の展覧会が開催されています。

「かたちは、うつる−国立西洋美術館所蔵版画展(会期8月16日まで)」と「ル・コルビュジェと国立西洋美術館(会期8月30日まで)」

どちらも見応えのある展示内容でした。
いつ来ても、観覧する方が多いです…夏休み中なので、小中学生も大勢〜

それにしても膨大な数の松方コレクション、縦横2mを越す大きさの絵画もあります。よくぞフランスからはるばる日本へと運搬したものです。

これ、県展に出したら落選では?と思ってしまう絵もあるけど…どうなんでしょう〜

耐震強度偽装問題のあの一級建築士の方も、きっとこの美術館を訪れたことがあるに違いないと思いますが、あんな所業をしてしまって…建築士のタマゴさんらしき方々が、食い入るようにル・コルビュジェの設計図を見ている様子を横目に、そんなことを考えたりしました。

周辺には、「西洋美術館を世界遺産に」の幟が多数はためいていました。幟の文字を、日本語ではなく英語で書いたほうが良いのでは?…ともかく登録されるといいですね〜

オットと子は、隣の国立科学博物館へ〜♪

国立科学博物館では「インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン」展が開催中…ちょっとオコサマ向きではなかったかしら〜
子供向けの企画は、あいにく7月28日(火)から。「サイエンススクエア 科学と遊ぶ夏休み!」が行われるようです。残念

都内の他の行きたかった美術館でも、企画展が明日土曜日からのところがちらほらあって、ちょっと心残り…
残念だけど、今日一日、美術館巡りを楽しみま〜す♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
インカ!ペルーには、30代で行きました。
マチピチには、ぜひお出かけくださいね。
ハイジママ
2009/07/30 22:18
ハイジママさん
ペルー!!!憧れの遠い国です〜現実に行けるとは思えないですがマチピチ行ってみたいですねぇ
テレビでは何度も見ています。かなり風化しているのだとか?立ち入り禁止にならなければいいですね〜
ハイジママさんへ seto
2009/07/31 11:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上野の国立西洋美術館に来ました♪ Petit Journey 岡倉堂 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる