Petit Journey 岡倉堂 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 国立新美術館「ルネ・ラリック展」♪

<<   作成日時 : 2009/07/24 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

六本木、乃木坂駅すぐのロケーション。流線型の美しい外観、この美術館に来るのは初めて。2006年の完成の時に新聞で写真を見て、とても驚いたことを覚えています。

設計した黒川紀章(2007年没)といえば、世界各地の美術館や博物館等の設計の他に、「共生の思想」という建築思想が知られていますが、晩年は選挙出馬等の政治活動における言動で注目を集めたことが思い起こされます。

1階展示室で開催中の「生誕150年ルネ・ラリック華やぎのジュエリーから煌きのガラスへ(会期9月7日まで)」を観覧しました。
ルネ・ラリックは、アール・ヌーボーのジュエリー制作とアール・デコのガラス工芸という二つの分野で活躍した作家です。

100年前の時代の頂点を極めた工芸品のデザインや材質がどのようなものだったか、実物を見られるということで、かなり期待大でした♪

実際見てみると、入口から出口まで「すごい!」を連発し続けていました。「用の美」を尊重する民芸の考え方とは対極に位置するような、「作品そのものが主役」という強い主張をもった作品ばかり…そのアクの強さに圧倒されました。

美術館正面のガラス壁、掃除がタイヘンそうだなぁ…などとも思いつつ。佐藤可士和のロゴデザインは、この美術館の外観を連想させて、よくマッチしてます。

お隣りのサントリー美術館にも行きたかったけれど、企画展はあいにく明日から。これまた残念!

子らもワタシも慣れない東京の街で危うく迷子になりそうになりながら、歩き疲れてクタクタです。

今日は途中雨が降って、気温も高めの一日でしたが、明日はカラッと晴れますように〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!私が行ってみたい美術館のひとつです!かなり個性が強いと聞いています!パワーを吸い取られましたね〜
おかあ☆
2009/07/25 07:21
 おはようございます
setoさんは今、
東京にいらっしゃるのですネ。
感想はどうですか?
あいにくの天気なので大変だと思いますが、
晴れてるともう少し見所もあるのですョ。
都内は美術館が多く、娘の友達も学校帰り
に美術館に立ち寄る子がいるらしいです。
(ウチの娘は絵心がないので、
立ち寄るのは食べ物屋さんばかり・笑)
ご家族で沢山楽しんでくださいネ。
たぬき
2009/07/25 08:49
旅行を楽しまれていますね〜(^^♪
素敵な美術館でたくさんのことを吸収してリフレッシュしてきてくださいね!!
今日の岡山は明け方また豪雨でした(>_<)
東京のお天気はどうだったかな?? 
今回の東京旅行でパワーアップして帰ってくる
setoちゃんを楽しみにしています(^^♪笑
kisetu
2009/07/25 16:11
おかあ☆さん
この美術館、個性的でしたよ〜
おしゃれな都会の香り・・・たくさんの方が訪れていました。ホールにも展示室にも人がいっぱい!
おすすめです〜♪
seto
2009/07/26 08:53
たぬきさん
いいですね〜
学校帰りに立ち寄れる・・・ってうらやましいです☆
ワタシ、今度はいつ来ることができるかわかりません〜
見るからにさまざまな個性やファッションで堂々と闊歩する人たちを見て、いろんなこと思いました。
元気だしてがんばっていこうと・・・
今日も天気良さそうなので、楽しんできます〜♪
seto
2009/07/26 08:57
kisetuさん
ありがとうね☆お天気は昨日今日最高にイイです!おかげさまで〜
「世の中にはいろんな人がいていろんな趣味を持っていて・・・」というkisetuさんの言葉、思い出しながら東京の街を歩きました。
あと1日、楽しんでパワーアップするわよ〜!!!
seto
2009/07/26 09:00
こんばんは♪♪
こちらの美術館は是非一度訪ねたいなぁと思います(^-^)/
写真、いい感じのカーブに写っています!
ますます行きたくなりましたが、行けばきっと私はお登さん状態だろうなぁ…(*v_v*)
ではTokyo楽しんで下さい('-^*)/
木曜日の帰り道
2009/07/26 21:16
木曜日の帰り道さん
国立新美術館のホールはとっても素敵でした♪
2FカフェはYチェアを揃えてました。1Fのホールカフェでゆっくりしたかったけれど、子らは「まだ帰らないの〜?」と大合唱。ミュージアムショップはおろか、展示もせかされながら見たので、なんだか記憶がおぼろです(^_^;)
岡山弁丸出しで3人闊歩していたので、明らかに「お登りさん」でした〜
京言葉ならどこにいってもカッコイイですよ〜♪
seto
2009/07/27 15:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国立新美術館「ルネ・ラリック展」♪ Petit Journey 岡倉堂 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる