Petit Journey 岡倉堂 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「いかなごの釘煮」はコレです〜

<<   作成日時 : 2009/09/14 21:59   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 28


8月の終わりぐらいから体重が落ち始めて、2キロ落ち、3キロ落ち…このまま死ぬのかと思ったけど、2週間経ってもその気配なく、朝夕めっきり涼しくなるにつれて体重も戻ってきました。

右の写真は「いかなごの釘煮」です。
兵庫県の神戸・明石近海でとれる「いかなご」を、醤油・砂糖・みりん・生姜などで甘く煮て作る佃煮です。
まぁ、ワタシは自分で作れないので、もっぱら生協で買っていますが。
春が旬ですので、もうしばらくするとお目に掛かれなくなってしまいます。ウチの子らは、この佃煮が大好き…甘くておいしいです♪


     


さてさて
10月の展示会のDMを作って印刷会社へデータを送った途端、展示場所の変更が発生したり、連絡の取れなかった作家さんから「参加します」とメールがあったり…

少し前、深夜のスポーツニュースを何気なくつけていたら、『野村語録』が紹介されていました。
「『失敗』と書いて『成長』と読む」

なるほどねぇ…

でも、できれば失敗はしたくないなぁ。
展示会はワタシだけのことではないのでなおさらです。
DMは10月に入ったころにお手元にお届けできると思いますが
こんな感じです どうぞよろしくお願いします。



【tenten..岡倉堂web10人展 in クラフト&ギャラリー幹】
2009.10.20(Tue)〜10.25(Sun)
AM10:00〜PM5:00(最終日はPM3:00まで)

青木マチ子/井関古都路/尾田原初則
唐澤博信/久保千枝/高橋とみえ/高原里佳
中村稔子/渡部綾子/les feuilles

上記のほかに岡倉堂オリジナルの雑貨やアクセサリーを
多数ご用意しております。
ぜひお越しください

展示会場「クラフト&ギャラリー幹」の地図はこちら↓

大原美術館分館の南側、わかりやすい場所です。
駐車場は、市立美術館(および市立図書館)前のパーキングが近くて便利
…地下道を通って道を渡れば、大原美術館分館前に出ます♪

どうぞお気をつけてお越しくださいね〜




下の写真は、先日行った「日応寺自然の森スポーツ広場」
天気も良くて楽しめました〜




さてさて、明日は娘がとっても楽しみにしている「ようちえんまつり」があります。
ワタシにとっても、幼稚園生活最後のおまつり…
PTAの役員さんは、
この日のために夏の間中、準備を進めてくださっていたそうです。
役員のみなさま、幼稚園の先生方、お疲れさまですm(_ _)m
明日は楽しませてもらいます〜♪


どうやら全国的に雨の予報が出ていますが
気持ちのよいお天気になりますように〜〜








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
いかなごのくぎ煮!!!!私も大好きです!!
実家が明石なんで いつもシーズンになると母が送ってきてくれます。(^−^)
明石は 春のいかなごのシーズンになると みんな、生のいかなごを 5キロとか買ってきて 家で煮るんで あちこちで 甘辛〜い匂いがしています。(^−^)
ちびっこかいじゅう
2009/09/14 23:01
 こんばんは
明日は晴れるといいですね。
我が娘が通っていた幼稚園は、教頭先生が
雨女で、運動会などの行事ではよく雨が
降ってました (- -;
その教頭先生は現在大学生になっており、
休職中。
代わりの先生が教頭代理なのですが、
その途端晴天が続いてるそうです(笑)。
来月は展示会を開催されるのですネ。
私も近かったら行ってみたいなぁ〜。
頑張ってくださいネ。
たぬき
2009/09/14 23:07
ちびっこかいじゅうさん
こんばんは〜
あら〜明石ですか!本場ですね!
岡山の東のほうでも、いかなごの釘煮を作る方は多いようです。美味しいからご飯もたくさん食べて元気になれるし、カルシウムもとれて最高ですよね〜
生姜の風味がまたイイんですよねぇ
春のシーズンが待ち遠しいですね〜♪
ちびっこかいじゅうさんへ seto
2009/09/15 00:38
たぬきさん
こんばんは♪
雨女の教頭先生が大学生?!お勉強熱心な方なのでしょうね。大学周辺は雨ばっかりかも???
明日は雨の予報を覆す「晴れ女」の方に来て欲しいです〜〜
展示会のことありがとうございますm(_ _)m
記事に目を留めてくださるだけで嬉しいです♪
いつもありがとうございます、がんばります!!!
たぬきさんへ seto
2009/09/15 00:43
展示会されるんですね〜
頑張ってください!!
むーみん
2009/09/15 01:58
今日の幼稚園祭り 楽しかった〜???
お天気が悪くて残念だけど 子供たちは喜んだんじゃない? 懐かしいなぁ・・・幼稚園☆

イベント 来月なんですね ^^
幹さんでできるなんて うらやましいなぁ♪
準備が忙しいでしょうけど 体に気をつけて
痩せすぎないでね〜〜〜 >。<
(私が代わりに痩せたいよ。。。)
mirr3030
URL
2009/09/15 09:04
展示会お邪魔させていただきたいけれど、ちと遠い。。。
残念です。
頑張ってくださいね。
生協って地方が違っても、同じもの扱うんでしょうか。
お友達と共同購入してるんです。
「いかなごの釘煮]探してみます。

あんまりお痩せにならないよう、気をつけてくださいね。
mayu_suz
2009/09/15 13:30
海なし県に住んでるので、いかなごって食べたことがないです〜^_^;どんな味がするんだろう???
ようちえんまつり、最後なんですね〜
お天気、心配だけど、晴れるといいですね♪
setoさん、お忙しそうですが、体調大丈夫ですか?
私の体重、分けてあげたい〜(笑)
ちちなつ
2009/09/15 15:26
おおおー!
がんばってくださいね!
楽しそうですね!!!


近くだったら
行きたいですね!
モニカ
2009/09/15 15:57
う〜ん、この釘煮は酒の肴にはぴったりかも。
醤油、酒、味醂、生姜、フムフム・・・って、完全に自分で作るモードに入っているかも。
MONTA
2009/09/15 20:01
きゃ〜!!大丈夫〜!!!
死んじゃいやよ〜

釘煮だけでご飯が何杯でも進みます(●^o^●)
我が家も大好きです。 今年はいかなごが
少なかったらしいから釘煮もあまり食べられなくて
残念だったのよ。

展示会もうすぐですね。 楽しみにしていますよ!!
・・・チャリで久しぶりに行こうかしら。。。

お体、気をつけてくださいね。
kisetu
2009/09/15 21:20
むーみんさん
はーい!展示会します〜♪
むーみんさんのお弁当を展示できたらなぁ〜〜
むーみんさんへ seto
2009/09/15 22:37
mire3030さん
ようちえんまつり楽しかったわ〜♪ 倉敷アカデミーアンサンブルの方々が演奏してくれて、アンパンマンやポニョを大合唱!すっごく贅沢な伴奏でしょ?
宝探しやパズルや魚釣り、どれも楽しませてもらいました〜娘は「来年もようちえんまつり行きたい!」って。(おいおい)

mire3030さんが「痩せたい」???「太りたい」の間違いでは〜?
展示会の準備がんばってます〜ぜひ遊びに来てね♪
mire3030さんへ seto
2009/09/15 22:55
mayu_suzさん
ありがとうございますm(_ _)m
展示会の記事を見てくださるだけで嬉しいです♪

「いかなごの釘煮」…生協は地方によって扱いの有無があるようなんです(T_T)
楽天で調べたら、そちらにもありました〜ワタシが作れるひとだったら送ってさしあげるのだけど…とほほ…
mayu_suzさんへ seto
2009/09/15 23:01
ちちなつさん
お住まいは海なし県???そうだったのですか〜
いかなごは、ちりめんじゃこにも加工されるそうなので、お食べになったことあるかも?
生姜がよく効いているものがおすすめです♪
原材料に生姜が記載されてないものは、ちょっとおすすめできないかも〜〜

ようちえんまつり、予想以上に楽しかったです♪
ちちなつさんは、はるくんの保育園まつり?とかがあるのかしら…

痩せた痩せたと騒いだだけで、もうすでにすっかり元通りなんです^^;(おいおい)

ちちなつさんへ seto
2009/09/15 23:12
モニカさん
はーい!がんばってます〜♪
楽しい展示会になるといいなぁ

モニカさんの展示会も、行きたいなぁといつも思いつつ…UP楽しみにしてます〜♪
モニカさんへ seto
2009/09/15 23:15
MONTAさん
そうでしょ?作りたくなる気持ちわかります〜
この「いかなごの釘煮」は、生きたまま(!)鍋に入れて煮るのが一番美味しいのだそう〜♪
生姜!生姜が味の決め手ですよ〜〜
UP楽しみにしてます!
MONTAさんへ seto
2009/09/15 23:21
kisetuさん
いやま、ご覧のとおりすっかり元通りで ^^;すごい復元力!
そうですか〜kisetuさんも「いかなごの釘煮」がお好きでしたか〜〜生姜がポイントですよね?!ホント美味しい♪

展示会のこと、「楽しみ」と言ってくださってありがとうございますm(_ _)m
ぜひぜひ遊びに来てくださいね〜まだ寒すぎない時季なので、美観地区の散策を兼ねて自転車でぜひ♪よろしくお願いします〜
kisetuさんへ seto
2009/09/15 23:28
こんばんは^^
いかなごのくぎ煮美味しそうですね^^
ご飯のお供になるし、お酒のつまみにもなるから
食べてみたいですね〜〜
娘さんの幼稚園の行事はどうでしたか??
楽しかったと思いますが、良い記念になった事でしょうね。(可愛い盛りで羨ましい〜〜)
サマンサ
2009/09/15 23:39
サマンサさん
こんばんは〜♪
美味しそうですか?ヨカッタぁ〜〜
サマンサさんにぜひ食べていただきたいけれど…この魚は苦みがないので、生姜の風味がよく効いてとっても美味しいですよ♪
娘は、少し前まで、幼稚園でしょっちゅう泣いてる子でした。それがなぜか最近ほとんど泣かなくなって、物言いもおませになってきて…変わってきましたよ〜
これからもどんどん変わって(成長して?)いくんでしょうね〜
手をつないで一緒に参加できる行事が少なくなっていくのは、ちょっぴり寂しいです(T_T)
サマンサさんへ seto
2009/09/15 23:58
釘煮我が家の子らも大好きです♪
下の子のがっつり弁当にも・・^^;
DM素敵です〜
いよいよ来月ですね^^
楽しみにしてます ♪
お手伝いできることは何なりと 
fuucafe*
URL
2009/09/16 18:38
fuucafe*さん
あら〜fuucafe*さんちのお子さんも釘煮がお好きでしたか〜〜
明日はおべんと持って栗拾いですね♪楽しそう〜

展示会のこと、ありがとうございますm(_ _)mDMもほめてくださってうれP☆
いろいろお世話になります、よろしくお願いしますm(_ _)m
fuucafe*さんへ seto
2009/09/16 21:59
私も良く食べています。いかなごの釘煮、くるみも入ったのがあるので、それを良く購入します。
美味しいね!
ハイジママ
2009/09/20 11:35
ハイジママさん
おはようございます〜お返事遅くなってごめんなさい

ウチの子らは、くるみ入りだと手を出そうとせず…
なぜかわかりません(>_<)
くるみ入り!…おいしいですよねぇ☆
ハイジママさんへ seto
2009/09/23 09:24
御無沙汰しています。
体重が・・・と書いてらっしゃったので心配しましたが、大丈夫のようですね(^。^)
イカナゴの釘煮は未だ食べたことがないのですが、人気ありますね(^^)
イカナゴは私は炊いたことがありませんが、一瞬にして売り切れてしまいます(*^-^)♪
マリー
2009/09/24 16:09
こんばんは^〜^
いつも気持玉ありがとね^^嬉しいです〜
また更新楽しみにしてますよ。
サマンサ
2009/09/25 23:21
マリーさん
こんばんは〜おひさしぶりです!
お返事遅くなってごめんなさい
なんとか元気でやっております〜

イカナゴの釘煮、ぜひぜひお試しを〜♪
一瞬で売り切れですか、それはすさまじいですねぇ
生姜入りのものをぜひどうぞです〜〜
マリーさんへ seto
2009/09/26 21:27
サマンサさん
こんばんは〜お返事遅くなってごめんなさい

こちらこそいつもありがとうございますm(_ _)m
サマンサさんのブログを見て、元気をもらってるんです〜ワタシも見習ってがんばろぅ…って*^^*

また更新しますので、お立ち寄りくださいね〜
サマンサさんへ seto
2009/09/26 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「いかなごの釘煮」はコレです〜 Petit Journey 岡倉堂 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる