Petit Journey 岡倉堂 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 【tenten . . 岡倉堂web10人展】のお知らせ

<<   作成日時 : 2009/10/14 00:41   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 20

おひさしぶりです〜
ご無沙汰の言い訳と近況はひとまず置いといて…

あらためまして、2009年岡倉堂展示会のご案内をさせていただきます♪



【tenten..岡倉堂web10人展 in クラフト&ギャラリー幹】
2009.10.20(Tue)〜10.25(Sun)
AM10:00〜PM5:00(最終日はPM3:00まで)

青木マチ子/井関古都路/尾田原初則
唐澤博信/久保千枝/高橋とみえ/高原里佳
中村稔子/渡部綾子/les feuilles

ミニチュア着物・染織・陶磁器・木工・籐造形・アクセサリー・創作服など
さまざまなジャンルの作品が揃いました。
岡倉堂オリジナルのアクセサリーやクラフト小物もあります。

展示会場「クラフト&ギャラリー幹」の地図はこちら↓

詳しい地図はこちら

大原美術館分館の南側、わかりやすい場所です。
駐車場は、市立美術館(および市立図書館)前のパーキングが近くて便利
…地下道を通って道を渡れば、大原美術館分館前に出ます♪

どうぞお気をつけて…ぜひぜひ展示会へお越しくださいね〜
お待ちしておりますm(_ _)m



 * * * 


 

9月に入ってからずっと、韓国ドラマも封印して、体調を整え、展示会の準備にいそしんでいたつもりが…やってしまいました、ひさびさに(というほどでもないか^^;)腰痛です。
今回はぎっくり系でした。
身体が前屈みに「く」の字に曲がって、しかも、鏡で自分の身体を見ると、真正面から見ても「く」の字に曲がってる!
鏡を見て、自分で笑っちゃいました〜

でも発送予定のDMは山積みだし、「く」の字のまま作業続行していてふと気付くと、普通に歩こうとしても歩けない。
子らのお迎えは、お友だちのお母さんがしてくださって、本当に助かりました。ありがとう!

痛みがちょっとマシになると、すぐにごそごそ動くものだから、今回はちと長引きました。
車の運転や、椅子に座った状態はちっとも痛くなくて、
さて立ち上がろうとしたら、さっと立ち上がれない…骨がずれてるなぁと思いつつ
気ぜわしくて、なかなか整骨院へ行く気になれず…

言い訳もながーくなってしまいましたが、そんなこんなでご無沙汰してましたm(_ _)m
折々ブログをご訪問くださった方、どうもすみません。
更新してないにも関わらず気持玉をくださった方々、ありがとうございました。

腰痛になる前と、回復後のいろいろを書きたいのですが
何から書こうかしらん。順不同で…


じょいフルさんが岡倉堂のステキな“はんこ”を作ってくださいました。

お買い上げくださった方にお渡しする紙袋…今まではパソコンの文字で「岡倉堂云々…」と打ったものをシール貼りしていたのですが、なかなか良いアイデアも浮かばず弱っていました。そんな時、じょいフルさんが消しゴムはんこの名手と知って製作をお願いしたところ、快く引き受けてくださいました〜
じょいフルさん、ありがとうございますm(_ _)m大切に大切に使わせていただいてます♪

なかなか丈夫な、押し心地の良い消しゴムはんこなのです。
じょいフルさんからのメールにはこんな一文が…

岡倉堂さんのHPを隈なく見て、ブログの過去のDMなども見てあれこれ図案を考えたのですけど、最終的には「乙女な骨董品店」という勝手なイメージで、ああいう形になりました。

あはっ。
じょいフルさーん、ご存知のとおり、ワタシは「乙女」ではないし、まして岡倉堂は「骨董品店」ではないのですがねぇ
でも…なんだか…今はそこんところ深く掘り下げるのはやめとこ。
お忙しい中、岡倉堂のHPやブログを隈無く見てくださってありがとうございました。
「乙女」結構。「骨董品店」上等。
ワタシ、とっても気に入ってます♪
乙女にはなれないけど、骨董品店に鞍替えすることはできるかも?!(うそうそ冗談です^^;)



「ターナーから印象派へ(岡山県立美術館)」を観ました。

タイトルどおり、19世紀から20世紀にかけての英仏風景画の特徴や流れが大観できる内容でした。

誰もが見たことのある有名な絵…というのはなかったし、印象派の特徴が顕著な絵もなかったので、観覧する方々が少なかったのは仕方ないかもしれません。

ひとつ気になったのが、展示方法でして…額が傾斜してないのです。
大きな額はワイヤーで吊してさらにそのワイヤーを固定してあるし、小さな額はネジで壁に固定してあったので、どうしても光や自分の影がガラスに映って、絵が見にくかったです。

どうしてネジで固定しているのですか?と学芸員の方に尋ねてみると、「絵をお借りする時の契約事項に『ネジで固定すること』という決まりがあって…日本は地震の多い国と思われているので、地震で絵が落下して損傷しないためです。」とのことでした。

なるほど、そう聞くと確かに地震対策にはネジ留めするのがいいのでしょう。
額の横にネジが丸見えなのは興ざめですし、反射も気になって…仕方ないのかしら…ちょっと気になりました〜



「弥生土器をつくろう(桃太郎スタジアム)」というイベントに参加しました。

岡山県古代吉備文化財センターが主催の「第2回津島やよい体験教室」で、テラコッタ粘土で弥生土器をつくりました。
この日は、腰痛がピークの時で、参加を取り止めようと思って担当の方へ電話したら、
「30人の募集に対して100人応募があって、その抽選に当たったんですよ!」(参加を止めるなんて!というニュアンス)でおっしゃったので、足をひきずりながら会場へ。
家族で参加したのですが、息子も娘もなんとか最後まで作り上げたものの…
「楽しくなかった」「面白くなかった」と帰る道々延々ぶつぶつ言う子ら。参加できなかった方も大勢いらっしゃるというのに何たること。
11月には作った土器を焼成してくださるそうなので、今からその日が楽しみです♪

古代文化に興味のある方は
津島やよいまつり」が近々開催されますので、ぜひどうぞ。弥生土器づくりのほかに、勾玉づくりや火起こし体験もできるそうです。

県総合グラウンド、ずいぶんキレイに整備されていて、桃太郎スタジアムも立派で驚きました。
食べられるドングリ「マテバシイ」というのをいただいて帰りました。あれはいったいどこへ?おもちゃ箱の中に違いない〜探さなくちゃ




「ココ・アヴァン・シャネル(MOVIX倉敷)」を観ました。

ご存知シャネルの半生を描いた映画です。ひさびさに友人とナイトシアターへ出掛けました。
なんだか、この映画を観たら、がんばる元気をもらえそうな気がして…

観てヨカッタです。
シャネルといえども、最初から強い意志で服飾デザイナーを志していたわけではなかったのですねぇ
運命にも左右され、翻弄されながら才能を開花させていったというのは意外でした。

でも、シャネルの伝記などを読んだことのある方にとっては、もの足らない内容かもしれません〜

夜の映画館…老若男女たっくさんの人であふれてました。
映画ってやはりいいわ〜
また行こっと♪

 
町内に新しくできた巡回バス「コミュニティバス」のことも書きたいのですが
日付も変わりましたので、また今度〜

久しぶりのブログを読んでくださって、長々おつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m
明日からもがんばります〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
Setoさん、腰の調子はいかがですか?
私も、いまだに妊娠中やったぎっくりが、痛むことがあるので、毎日、腹筋をやるようにはしてますが。
再発に気をつけて、ムリしないでくださいね〜
はんこ、素敵ですね♪setoさんは、十分、乙女だと思いますよ〜(私の勝手なブログからのイメージですけど)
シャネルの映画、私も観たかったんだっだ〜。映画はいいですよね♪
ちちなつ
2009/10/14 06:54
 こんにちは
setoさん、腰の具合は大丈夫ですか?
腰痛は動き辛いし本当に痛いですよね。
無理しないでくださいネ。
展示会、もうすぐですね!!
↑の案内の写真、オシャレです〜。
いつもsetoさんが考えるのですか?
ハンコも可愛いですョ。
setoさんは乙女ですョ♪
たぬき
2009/10/14 11:08
こんにちは、setoさん。
腰痛…大丈夫ですか…(安静が、一番の回復なのですが…)
最近は出なくなりました、一年中「腹巻き」をしていると良い様です(急に寒くなると、腰の冷えが弱い所に出る様で)と、人の事を、とやかく言える身体ではないのですが… 取りあえず、本日発送しました(明日午前配達です。いつも、ご心配をおかけして、すみません)、詳しくは、メールにて(今は少し、気が抜けた様になっています…)では、くれぐれも、無理をされません様に。
aokitukiyo
2009/10/14 17:52
ちちなつさん
妊娠中にぎっくりになったのですか…
それは大変でしたねぇ
整体とかできたのですか?ご無事に出産なさってなによりでした〜
おかげさまでワタシは今回のぎっくり、おさまりましたよ〜〜
お互い再発しないようにがんばりましょ♪

…で、おとめぇぇぇぇえ?ワタシが?と思いつつ。
乙女路線でいってみよぅっ!…かなぁ
シャネルの映画は、もうひとつ別のものもあるそうですよ〜
今は邦画もたくさんあるし、楽しみですね♪
ちちなつさんへ seto
2009/10/14 21:08
たぬきさん
こんばんは〜♪ご心配いただいてすみません〜
無理していない…というより無理したくてもできない状態だったのですが、腰痛になると自分もトホホだし、お友だちにも迷惑かけてしまうし、情けなくって(T_T)腰痛持ちはつらいです

おかげさまで回復したので、展示会へ向けてがんばります!
写真をほめてくださってありがとうございますm(_ _)mもぅ目茶苦茶うれしぃです!そう…はずかしながらワタシめが考えて作りました。
たぬきさんにほめてもらったので、これからもがんばれそうだ〜〜乙女setoがんばりまっす!

たぬきさんへ seto
2009/10/14 21:18
aokitukiyoさん
おかげさまでほぼ回復しました〜ご心配いただいてすみませんm(_ _)m
なるほど腹巻きですか…
知らず知らずのうちに冷えていたのかもしれませんね。これからは用心します〜

aokitukiyoさんも、ご無理なさらないでくださいね。
明日の配達を楽しみにしています♪
aokitukiyoさんへ seto
2009/10/14 21:24
乙女な骨董品店主さん!
確かに〜 ^^
それにしても素敵なハンコ
しかも手彫りだなんていいですね。



fuucafe*
2009/10/14 22:21
素敵なDMありがとう^^
いいなぁ幹さんでイベントなんて♪
腰痛はひどいの??大丈夫??
無理しないでねって言いたいけど 今は準備も
忙しいよね〜。。。
当日行けなくなったら困るから
お友達に頼めることは甘えちゃっても
いいんじゃない???・・・っていつも
甘えっぱなしの私です(笑)

幹さんのイベント 楽しみにしてるよ〜♪♪ 
mire3030
URL
2009/10/14 23:12
まぁ、こんなによく紹介してくださってありがとうございます!
実際紙袋に押されたのを見ると私も感激です…。
こちらの皆様はsetoさんは乙女ですとおっしゃっているので、イメージは間違っていなかったと安心しました。
10人展にたくさんの人がいらして、あの紙袋をたくさんの人が持って帰ることを考えたら私も嬉しいです。
展示会が盛況でありますようお祈りしております。
setoさんもお体お大事に…。
じょいフル
URL
2009/10/15 08:20
fuucafe*さん
いつも気持玉とコメントありがとう〜♪
娘にステキな髪飾りとマスクをくださってありがとう!とっても喜んでます〜お迎えもお世話になりましたm(_ _)m

で…
まぢ?
…おとめ…骨董品…そぉ?そーなのー???
はんこは素敵なんだけども〜〜
fuucafe*さんへ seto
2009/10/15 10:04
mire3030さん
うふ。DMほめてくれてありがと〜
教えてもらったプリントパックで印刷頼んだのよ〜ありがとうね♪

展示会…ご都合よかったらぜひ遊びに来て〜
mire3030さんとこのお茶をお出しする予定なのよ。でもシナモンの煮出し方法が不安^^;
練習しとかなくちゃね〜〜
mire3030さんへ seto
2009/10/15 10:10
じょいフルさん
えぇもう、ぺったんぺったんはんこを押しまくってます〜ステキなじょいフルパワーでお客様がきっとたくさん来てくださるはず〜♪ほんとありがとうございましたm(_ _)m

うーむ…
自分のことはよくわからない、とよく言うけれど
そうですか〜そうなのか〜〜
それってどうなの〜???



じょいフルさんへ seto
2009/10/15 10:16
おはよ〜(^。^)
腰痛大丈夫??
いよいよ来週から始まる展示会、楽しみにしてますよ!!
素敵なハンコですね。 私、こんなの大好き!
私のsetoさんのイメージは、シックな街の画廊の
穏やかなマダムかな〜(*^_^*)

展示会準備と腰痛で誘っちゃいけない〜って思っていたけどしっかり行動してるじゃん!!
私も誘うわよ〜!!!
kazumi
URL
2009/10/15 10:19
kazumiさん
こんにちは〜♪展示会楽しみにしてくださってありがとう!
はんこいいでしょ〜?むふふ…今日もぺったんぺったんしてます♪

なぬなぬ、シックな街の画廊の穏やかなマダム???
骨董品店から離れましたね〜〜ありがと!
マダムにシックかぁ…シックって病気のsickぢゃないよね^^;
わが腰のご機嫌うかがいながら、のっそりのっそり展示会準備してます〜お誘いいつでも待ってる♪よろしくお願いしまーす☆
kazumiさんへ seto
2009/10/15 15:18
Setoさんいつも来てくれてありがとう〜〜
励みになるんです^^
所で腰の方は大丈夫ですか??
忙しかったのがタタッタのでしょうか??
近くなら行ってみたいんですけど〜〜
作品時々でもアップして下さい^^

それではお忙しいと思いますけど、お大事にね。
サマンサ
2009/10/15 23:56
サマンサさん
こんばんは〜♪
こちらこそ、励みにさせてもらってるのはワタシのほうですよ☆ありがとうございますm(_ _)m

おかげさまで腰は調子良いです^^
いつの日か全国巡回展ができたらなぁ…って夢は大きいんですよ♪
サマンサさんのトコへも行っちゃうよ〜
その時はきっと来てくださいね〜むふふ〜〜
サマンサさんへ seto
2009/10/16 20:59
こんばんは^^

今日は、美味しいお茶と楽しい時間をありがとうございました(*^▽^*)
宣伝も兼ねて、また記事UPさせていただきますd(@^∇゚)
YES/NOカード( ´艸`)ムププ

今日も言いそびれてしまったのですが・・・
ブログリンクさせてください[柱]д ̄) 断っても勝手にしちゃうけど
*蜜柑*
URL
2009/10/21 19:25
*蜜柑*さん
こんばんは〜
こちらこそ、会場へ来てくださって、差し入れも髪留めも♪ありがとうございましたm(_ _)m
早速髪につけさせてもらってます♪*蜜柑*さんファンの姉がうらやましがるだろうなぁ^^;

で、返事はYESよ!YES!!!いつだってYESさっ!(ウソだけど…)
こちらこそリンクさせてくださいね♪
*蜜柑*さんへ seto
2009/10/21 21:17
お疲れ出てませんか??
いよいよ明日で最終日ですね〜
週末は、お客様増えるのかな!?

追伸:ブログのURLが変わりました。
リンクの変更お願いします。
*蜜柑*
URL
2009/10/24 08:51
*蜜柑*さん
おかげさまでぐぁんばっております!
年取ると疲れが出るのも遅いよ〜
明日もがんばります♪

リンク変更…
ちょっと待ってね…
*蜜柑*さんへ seto
2009/10/24 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【tenten . . 岡倉堂web10人展】のお知らせ Petit Journey 岡倉堂 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる