Petit Journey 岡倉堂 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS モニカさんの5月新作「おおきくなあれ」

<<   作成日時 : 2010/05/01 15:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12


↑ 画像をクリックすると、岡倉堂のサイトが開きます♪


モニカさんの5月の新作「おおきくなあれ」です!

モニカさんからのメッセージをご紹介します〜

さて、5月です。

5月は、すごいですよ(笑)

今回は、
子供の日に因んだイラストにしましたが、

この、子供の日、とぉっても深い行事であります。

ここからは、
日本最古の書物と言われています「ホツマツタエ」という本が、我が家にはありますが、そこの記述を少し。

この書物に、年中行事についての記述があります。

初日餅 天地(アワ)の敬ひ 桃に雛 菖蒲にちまき 棚機や 菊栗祝ひ とあり、

1月1日→餅、天地の敬い。3月3日→桃に雛。5月5日→菖蒲にちまき。 7月7日→棚機。 9月9日→菊栗祝い。

となります。

これらの行事は、それぞれ、現在も生きた行事として残っています。
9月については、死生観のお話なので、行事というよりは、菊をなぜ日本人が愛でるかという話です。これはまた、長くなりますので9月に♪

さて、5月は、
こんなことが書かれています。

ここからは、
「言霊 ホツマ 鳥居礼」より、引用。

菖蒲ふく サツサは岩田帯 法は5月5日 水底に伏す 陰の情 これ神形

とあり、サツサ腹帯が出てきます。これは、重要な神器であります。

五月五日の頃

一巡り
サツサ腹帯 岩田なす 中管通る 天の火と 両親の火と 陰を招き 睦の因みの 露溢れ

これは、
受精した卵子が、5ヶ月目の5日頃にひとつの循環を終え、その頃に腹帯を締める。ということが書かれているのだそうです。
受精した胎児にとっては、この5月5日の頃が節目となるので、そこに汚穢が寄せやすいのです。それを岩田の帯が防御するのです。

そして、
このような文章も。

女は一途に 思えども 妬み煩ふ 胸の火ぞ 大蛇(オロチ)てなりて子種噛む 障り除かん 世嗣文

とあります。

オロチもまた、
妊娠過程における節目を狙って子種を噛もうとするのです。「世嗣文」とは、子守神の説かれた安産に関する書です。

5月5日の菖蒲とちまきの祭りが、間接的に、子種を狙うオロチなどに深いところで関わっていることが分かるそうです。

男児の節句と言われる、兜、旗、弓、刀などの飾りは、単に後代の武士としての力強さを表すものではなく、あるいは、天照大神の時代に起こったハタレ魔軍討伐の武神たちの伝承が、現在のような飾りに転じたのではないでしょうか。



いうことで、日本には、とても深い歴史と文化がありますね。

日本人ってすごいですね。

知れば知るほどに。。


いろいろな解釈がありそうな「ホツマツタエ」の年中行事に関する記述ですが、
それを引用してメッセージをお寄せくださるモニカさん…
今月も「参りました〜m(_ _)mm(_ _)m」

そんなモニカさんのブログはこちらです→おひさまのなかのおつきさま



   



そしてこちら

岡倉堂に、渡部綾子さんの新作グラスアートアクセサリーもアップさせていただいてます。


↑ 画像をクリックすると、岡倉堂のサイトが開きます♪


どんな撮影でも、光の加減で印象がまるで違ってくるものですが、
渡部綾子さんのグラスアートアクセサリーは、見える色もまったく違ってくるので、
実物と画像を見比べつつ、撮り直したり、光の方向を変えてみたり
毎回、産みの苦しみを味わいつつ、そして楽しみつつHP更新しています。

今回の一番の注目は、「ヘマタイト」という石を使ったアクセサリーです。

自然光の室内で見るとこんな感じ













光を当てるとこんな感じ












「ヘマタイト」は、ギリシャ語で「血の石」を意味する言葉だそうです。
その理由は、この「ヘマタイト」という石が、生命に活力を与える力を持っていると信じられていたから、と言われています。削ると赤い色の粉になるということ、主成分が鉄であるということも、そう信じられてきた理由のようです。

そのため、古代ローマの戦士は、戦場におもむく際に必ずこの石を身に着けていた、との言い伝えがあるそうです。

血液の循環を良くし、生命活性の力を与えると言われる「ヘマタイト」を含め、
今回は、黒を基調としたアクセサリーを選んでいただきました。

こちらからご覧くださいませ→渡部綾子さんのグラスアートアクセサリー



   


さてさて
数日前、いつもの与太ブログを途中まで書いて、そのまま寝てしまい…
気になりつつ用事や不測の事態に対応しつつ、はや数日経ってしまいまして。

「ケンドー、どうすんの?」と、たくさんの方が聞いてくださるのですが、

いったい
どうなったと
思われますか?

昨日、息子はなんと、こう言ったのですよ。

「今のオレには無理ですぅ〜やめとく〜〜♪」

やめとく〜ですって???

こちとら、思いっきり「はぁ???」(←疑問形と脱力形の混合と申しましょうか)
と言ってしまいましたよ。

『強くたくましく育って欲しい 丸大ハム』

じゃなくて

『強くたくましく育って欲しい seto息子(娘も)』


……子らが親にまとわりつくのもあと数年???
そう思うと惜しいような悔しいような^^;

とにかくがんばりましょ〜^^;









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
モニカさんの作品、またまたステキですね。
5月ですもんね。こいのぼりですね。

でもでも、「ヘマタイトのアクセサリー」いいですねぇ。
私、好きです。こういうの。

mayu_suz
2010/05/02 00:46
モニカさんの作品、いつもながらステキ!しかも、「ホンマツタエ」、深い〜です!(^^)!
アクセサリーもステキですねえ〜
息子さん、剣道の迫力に圧倒されちゃったカナ?うちも長女はかなり慎重で・・・個人レッスンがあるもののほうが、マイペースで続くかもしれないですよ♪ガンバレ!!
あられ
2010/05/02 02:16
子供の頃、外で泳ぐ鯉のぼりにあこがれてました。
家には、床の間に飾るタイプのものしかありませんでしたので。
このイラストを見て、懐かしく思い出しましたよ。
MONTA
2010/05/02 08:59
素敵な絵ですね。
私もいつかこんな絵を描いて、飾っていただけるようになればと思います。
Peace Story
2010/05/02 17:23
mayu_suzさん
こんばんは〜♪

モニカさんの絵も「ヘマタイト」のアクセサリーにも注目してくださってありがとうございますm(_ _)m

こいのぼり…うちも泳いでますが、屋根よりずいぶん低いし、あまり楽しそうにも見えません^^;
モニカさんのイラストは、楽しそうに語り合っているようですねぇ

「ヘマタイト」のアクセサリー、なんだか神秘的でしょう?冷え性や肩こりにも良いそうですよ〜
削ると赤い粉が出るってホントかしら???
削ってみたい〜〜!


mayu_suz さんへ  seto
2010/05/02 21:53
あられさん
こんばんは〜♪

いつも見てくださってありがとうございますm(_ _)m
モニカさんの作品は、ご本人のブログにもたくさんアップされています。どの作品も、モニカさん独自のオリジナリティーと優しさが溢れています。
お時間あったら、リンクからご覧くださいましm(_ _)m

「息子は剣道やってます〜♪」って言いたかったなぁ〜^^;でも、本人のヤル気が無いことには(T_T)
個人レッスン良さそうですね。
ピアノも考えたんですが、「練習しなさい」ってワタシが怒りまくることになりそうで^^;

あなたに最適なのはコレ!って、判定する機械あったらいいのに〜などど思っているハハです^^;
あられさんへ  seto
2010/05/02 22:00
MONTAさん
こんばんは〜♪

MONTAさんの懐かしい思い出の一片を教えてくださってありがとうございますm(_ _)m
床の間に飾るタイプのものだったのですねぇ
モニカさんの今月のイラストは、ほのぼのとして良いですよね。
もしかして「菖蒲にちまき」→「菖蒲にハチマキ?」
怒られるかな〜〜^^;
MONTAさんへ  seto
2010/05/02 22:07
Peace Storyさん
こんばんは〜♪

モニカさんの絵に注目してくださってありがとうございますm(_ _)m
ほのぼのとしたタッチの中にも、お子さんへの温かいまなざしと、ギャラリーに語りかける熱い思いが伝わってくるような気がします〜

Peace Storyさんも、お忙しいでしょうけれど、絵を描かれることがあったら、ブログにアップしてくださいね。いろいろな講座も積極的に受けていらっしゃるご様子、楽しみに拝見してます♪
Peace Story さんへ  set...
2010/05/02 22:12
いつもありがとうございますm(__)m
今後も日々精進しながらお絵描きに励みたい所存でございますm(__)m
わたなべ様の
ヘマタイト、美しいですね♪
そのような言い伝えがあるのですねぇ♪とても素敵な石ですね♪
PCが復旧しましたら、改めて岡倉堂さんHPへ参りたいと思います♪

息子さん、(笑)

かわいいですね(笑)

そのうち、自分の好きなことが見つかるかもしれませんね♪

やはり、本人が好きでないと何事も続きません。

わたしは中学時代、塾へ行かされていましたが、勉強が大嫌いでしたので、いつも一番下のクラスで遊んでいました(笑)

なので、中学時代のわたしみたいになったらいけませんので、好きなことを見つかると良いですね♪

(自分の経験と重ねてはいけませんね(笑)大変失礼いたしましたm(__)m)

モニカ
2010/05/04 22:54
モニカさん
こんばんは〜♪こちらこそありがとうございますm(_ _)m

渡部さんのアクセサリーにお目を留めてくださってありがとうございます〜神秘的で、奥深い輝きですよねぇ、ワタシもとても惹かれてます♪

携帯で見られるようにモバイルサイトも作ればいいのですが^^;今後の課題とさせてくださいm(_ _)mご不便おかけしますm(_ _)m

いえ、ま^^;困ったものです、ウチの息子。
きっとまた何かやりたいと言うに決まってます。
ワタシも適当に聞き流せたらいいのですが、いちいち一所懸命になってしまって、ヘトヘト〜〜もっとおおらかにならなくては、と思いつつ^^;

そうですか〜
モニカさんは塾へ行かれてたのですか。剣道もなさっていたのだから、お忙しい毎日でしたね。
都会の塾は、クラスがいろいろあるのですねぇ^^;

いぇいぇ、ご経験教えてくださってありがたいです。これからもどんどん教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします〜m(_ _)m

モニカさんへ  seto
2010/05/05 22:14
こんばんは
先月末に、カラーの講座でご一緒させていただいたゆのきです!!遊びに来ちゃいました〜(^o^)丿
私も、次のステップへ進んでみようと思います。ので、よければご一緒しましょ

すごい充実したブログですね〜!!すごいなーすごいなーと言いながら、さらっとしかまだ見ていないのですが…
石って、光の角度でここまで変わるものなんですね。キレイ
setoさんの作品もあるのかな?
もうちょっと、見てみよう…



のりぞー
2010/05/07 00:26
のりぞーさん
わ!おはようございます♪
感激です〜〜ご訪問ありがとうございます^^

先日はご一緒させていただきましたねぇ
次のステップもぜひぜひ!良かったらメールでご予定を教えてくださいませm(_ _)m
情報交換しながら一緒にがんばりましょ♪楽しく参りましょ♪
ワタシは近々を予定してましたが、今日は娘が嘔吐xxxどうなることやら〜@。@

お誉めの言葉、とってもうれしぃですm(_ _)m
もしかしてワタシのカラータイプを覚えてらっしゃる^^;うふ♪

ワタシの作品はないのです(T_T)作品も作りたいです〜〜

これからも、どぞよろしくお願いします^^
のりぞーさんへ  seto
2010/05/07 09:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モニカさんの5月新作「おおきくなあれ」 Petit Journey 岡倉堂 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる