Petit Journey 岡倉堂 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ままです すきです すてきです」

<<   作成日時 : 2010/07/26 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

夕食後、ついつい横になってうとうとしていたら
頭上でいきなり娘の声がしました。

「ままです すきです すてきです!!!」

「え?何なに?どうしたの?」

半開きのねぼけまなこで跳び起きてきょろきょろするワタシに
ふたたび娘が

「ままです すきです すてきです!!!」

ワタシ 「あぁ・・・はぃはぃ、それはどうもどうも。照れるなぁ〜」

娘 「あのね。借りてきた本の 「な ま え」なの。わかる?」

ワタシ 「あぁ・・・タイトルね。本のタイトル。でしょ?」

娘 「そう。おもしろいよ〜。ママも読む?」

ワタシ 「あ、はぃはぃ。それじゃ読ませてもらおうかな〜」

…というわけで、娘に上手に起こされました。
もうちょっとうとうとしていたかった気もするけれど
楽しい本でした。


 『ままです すきです すてきです』
 谷川俊太郎(ぶん)
 タイガー立石(え)
 福音館書店 





 




このところ、みなさまのブログへ伺えてなくてすみませんm(_ _)m
また折々お邪魔しますね(*^_^*)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
谷川俊太郎さんの本かぁ〜 ビックリしたぁ〜
でも、娘さんは、ママがダイスキだからこんな絵本借りてきたんじゃないかな???
谷川さんの詩って、独特な言い回しで、ステキですよね〜♪ 
あられ
2010/07/27 05:53
子供が大きくなって、絵本からは離れていましたけど、面白そうなので、借りてみようかな〜
娘さん、setoさんに面白さを共有したかったんですね〜
ひろりん
2010/07/27 07:26
あられさん
こんにちは〜^^
タイトルから想像する内容とはまったく違う展開でした^^;谷川俊太郎さんの詩とタイガー立石さんの絵が共鳴し合って、不思議な世界へ連れて行ってくれます〜
この絵本の谷川俊太郎さんの詩も、かなり〜スゴイですよ^^

最近、叱ることが多くなって、それが娘のココロにどう伝わっているのか…気になるところです。
娘から教えられることの方が多い毎日です〜

あられさんへ  seto
2010/07/27 18:33
ひろりんさん
こんにちは〜^^
絵本コーナーへ行くと、思わず手にとりたくなる本がたくさんあって、時間が経つのを忘れます^^

娘は、ときどき本を山ほど持ってきて「全部読んで!」と言います。そういうときは、膝に乗せて(すごく重い^^;)カラダをぎゅっと抱きしめながら全部読んでいきます。2人にとって大事な時間になっています^^
ひろりんさんへ  seto
2010/07/27 18:38
この本は、ママを起こす名品でしたか(^^。
一瞬ビックリですよねぇ〜!
MONTA
2010/07/27 19:07
娘さんは自分で選んだんですよね?
自分の子供がこんなタイトルの本を手に取ってくれたら、嬉しいですね〜。
本のタイトルということにして、娘さんも声に出して言いたかったのではないでしょうか♪
じょいフル
URL
2010/07/27 20:52
MONTAさん
こんばんは〜^^

はい!見事に機嫌良く起き上がりました^^;
娘には、かないません〜

意外と大胆だったり、些細なことで涙ぽろりだったり。。。親ばかsetoは振り回されっぱなしです〜〜
とほほ

MONTAさんへ  seto
2010/07/27 22:35
じょいフルさん
こんばんは〜^^

はい♪図書館で自分で選んだ本です〜
ちょっとほろりとさせてくれるのかな?という期待を良い意味で裏切ってくれる内容でした^^

娘は最近、お皿洗いを手伝ってくれるようになりました。「ママはゆっくり休んでいてね♪」と優し〜い労りの言葉付き^^;
雷を落としたくなるようなこともちょくちょくやってくれるんですが。。。まぁいいかです^^;
じょいフルさんへ  seto
2010/07/27 22:41
お久しぶりです〜♪
先日 図書館に行ったばかり
こんな素敵なタイトルで起こしてもらえるなんて
よいね ^^
fuucafe*
2010/07/29 07:28
fuucafe*さん
こんにちは〜おひさしぶりです^^
いやま、お恥ずかしい。。。

昨日今日は、すこーし涼しいね^^;
今日の学校は楽しめたみたい?
ウチの娘は「絵手紙」
ちゃんとできるか心配でしたが
楽しく参加できたみたいで、ホッとしてます^^

明日も涼しいとよいね^^


fuucafe*さんへ  seto
2010/07/29 18:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ままです すきです すてきです」 Petit Journey 岡倉堂 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる