Petit Journey 岡倉堂 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS モニカさんの9月新作「サンマの季節ですよ」

<<   作成日時 : 2010/09/02 23:14   >>

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 22


↑ 画像をクリックすると、岡倉堂のサイトが開きます♪


モニカさんの9月の新作「サンマの季節ですよ」です!

モニカさんからのメッセージをご紹介します〜

今日から子供たちは新学期ですね!
やっと、昼御飯のメニューに悩む日々から解放されつつありますが(笑)

さて、まだまだ暑いですが、食欲の秋が近づいていますね♪
わたしは唐突に、サンマが食べたくなりました。
欲求をそのまま描いてしまった次第でございます(笑)。

今年はサンマが高いと噂を聞きましたので、早速スーパーへ偵察へ行きましたところ、本当に高かったですw(°0°)w
まぁ、たまに買うなら良いでしょう(笑)。

サンマは回遊魚で、日本のあちこちを(←いい加減、笑)回遊しています。
(回遊する場所は昔と説が違うようなのであちこちと書いてしまいました(笑))

サンマは、アミノ酸が高く、良質のたんぱく質が豊富なのだそうです。
また、脳の働きにも大変役に立たれており、DHA(ドコサヘキサエンサン)は、脳卒中や動脈硬化などの予防にも効果があり、ダイエットにもとても大切な、ビタミンB2(パントテン酸)なども含まれているようです♪

新鮮なサンマの見分け方は、有名だと思いますが、くちばしは黄色い方が良いとか、、しかしながら、くちばしはあまり関係ないとの噂もちらほら。
尻尾が黄色いサンマが実は新鮮なのだそうですよ。
皆さんも、スーパーで見てみてくださいませ♪

まだまだ暑い日本の夏、どうなっちゃうのでしょうねぇ。
わたしは少しでも温暖化が防げればと、子供たちの居ない間は、NO冷房で頑張ってます(*^_^*)
水分補給はしっかりしながら♪

それではみなさま、素敵な1日をお過ごしくださいね♪


今月のモニカさんのイラストも、迫力満点です。
くちばしと尻尾が黄色いサンマがたくさん並んでいます!
さぞかし、新鮮でおいしくて栄養もたっぷりなのでしょう〜

この夏、水分補給が足らないせいでしょうか、頭痛や湿疹に悩まされたワタシですが、血流を良くしてくれるサンマを食べて、この残暑を乗り切りたいものです ^^

モニカさんを見習って、NO冷房で頑張りましょ♪



そんなモニカさんのブログはこちらです→おひさまのなかのおつきさま





  


さてさて

この夏の思い出って何だっけ?

ぐるぐるプール


子らにとって、初めての「ぐるぐるプール」
絶対怖がる、絶対怖がる。。。と予想していたのに、
きゃっきゃと嬉しそうに階段を駆け上がっていく娘にびっくり。

でも
スライダーの出口で、ドボンとプールに落ちたところできっと
絶対泣く、絶対泣く。。。と予想して、出口でハラハラしながら待っていたのに、
満面の笑顔で水面に浮かび上がってきた娘。
たっぷりとプールの水を滴らせながら、明るい夏の太陽に照らされて
きらきらと笑顔が輝いていました。

また一歩、遠いところに娘が行ってしまったような気がして
さみしくてたまりません。

帰りの車の中で、娘が私に言ったこと。
「大きくなったら、なるべく、今のおうちのそばに住むようにするけど
もし、遠くに行ってしまったら、ごめんな。
そうなったら、電話、買ってあげる!
番号を教えてあげるから、さみしいときは電話、すぐかけてな。」

優しいことを言っているようで、
実は、遠くに行く気満々なのでは?

もう
たまりません(涙)

成長を喜んで、世の中に元気に送り出さなければいけないのに
こんな母では困りますね。
しっかりしなければ。

明日はサンマを食べて元気を出しましょうか。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
モニカさんのサンマ、おいしそう〜♪
今にもハネそうなカンジがします〜
昨夜はサンマでしたけど、また買ってしまいそうです^_^;
夏を越えると、こどもたちは急に成長したような気がします〜 setoさんちの娘さんも、たくましくなったのですねぇ〜 こどもたちの成長は嬉しいけど、寂しいですね^_^; ウチにはまだ王子がいるけど、王子が成長したら寂しすぎる・・・
あられ
2010/09/03 08:44
 おはようございます
まだまだ暑い日が続きそうですね。
サンマ、食べたいですぅ〜!!
そうそう、今年は高いそうですね。
サンマファンの我が家としては、辛いです。
ニュースを見た途端、
「え〜っ!」と叫んでしまいました。
尻尾が黄色いのが新鮮なのですネ。
(メモメモ・・・)
先ほどNHKで、金属アレルギーの特集を
してて、原因は汗がきっかけになるのが
多いらしく、
思わずsetoさんを思い出しました!
ぐるぐるプールの写真、ナイスです!
とても爽快に写ってますョ♪
たぬき
2010/09/03 10:09
ありがとうございます〜〜〜m(__)m

娘さん、すごい!
わたしは子供のころ、この滑り台が怖くて怖くて
スピードなんか上げられずに
両方の手すりをつかんでなかなか滑らないので
後ろの人からいつも追突されておりましたよ。
後ろの子は
すごく迷惑だったでしょうね(笑)

娘さん
電話かってあげるからな〜なんて

かわいいですね〜。


わたしも同じようなこと。娘によく言われます。

どうも、「嫁に出る」という感じ
わかってきているようで

近くに住めなかったらごめんねとよく言います。(笑)

女の子は、男の子よりもそういう覚悟が早いのかもしれないですね。

寂しいですが
自分も通った道ですね。

モニカ
2010/09/03 10:40
あられさん
こんにちは〜♪
いつもありがとうございますm(_ _)m

えぇ、子らはどんどん新しいことを吸収して
身体もどんどん大きくなりますねぇ
子らの成長が嬉しい気持ちと寂しい気持ちと両方入り混ざっています。。。

あられさんのお宅では、昨夜サンマだったのですね^^いいなぁ〜旬の味覚ですね♪
息子さんと娘さんたちのご成長、ワタシもとても楽しく読ませていただいてます〜特に、言葉を話すようになった頃というのは、可愛らしい盛りですね^^

親元を離れていくまでには、まだまだたっぷり時間がありそうです〜お互い楽しみましょ♪

あられさんへ  seto
2010/09/03 16:44
たぬきさん
こんにちは〜♪
いつもありがとうございますm(_ _)m

たぬきさんもサンマがお好きですか〜?
ワタシも好きです^^
新鮮なサンマは、ふっくらと焼き上がっておいしいですよね〜黄色い尻尾を探しに行かなくては〜^^

プールの写真をほめてくださってうれしいです♪
この日も、ギンギラの一日でした〜
スライダーの下のベンチに座っていたら、上からたびたび水しぶきが落ちてきて、結構濡れました^^;
次に行ったときは、別の席に座ろうと思います^^

NHKで金属アレルギーの番組を放送していたのですね〜しまった!見逃しました!ワタシのことを思い出してくださってありがとうございます〜m(_ _)m

たぬきさんちのポコちゃんと同じ種類の犬を見掛けたときに、ワタシもたぬきさんのことを思い出してますよ〜むふふ〜♪

たぬきさんへ  seto
2010/09/03 16:54
モニカさん
こんにちは〜♪
今月もありがとうございますm(_ _)m

モニカさんが怖がって???
想像できません〜^^

このプールでは、監視員さんがきっちりしていて、一人が滑り終わるまで、次の子は待たなければいけないのです。ですから、追突されることも追突することもないのです^^

モニカさんの娘さんも、同じなのですね〜
「嫁に行く」という覚悟も、夢見る少女の想像の延長線上で、徐々に得ていくのでしょうね。。。ワタシも子どもの頃は、いつも何かしら将来を夢想していたような気がします。今は自分のことではなく、もっぱら子どもの将来を何かしら夢見ているのかもしれません^m^

この週末は、サンマを焼きます〜♪
モニカさんへ  seto
2010/09/03 18:08
秋刀魚もこれ位大量に獲れるといいですねぇ。
やや値段が下がってきましたが、それでも例年と比べると高いです。
この絵が秋刀魚を引き寄せてくれることを期待したいです。
MONTA
2010/09/03 18:17
わ〜、ベッピンさんな秋刀魚さんですねぇ。
今年は高いとは言え、他のお魚と比べたら同じくらいというか、何しろ元が安いですから、栄養価と美味しさ相応の値段のような気もします。
高くても秋になるとみんな買っちゃうんですよねぇ。
夏は子どもが育ちますよね。
夏は紫外線の刺激で骨が急速に伸びるのだそうです。
うちの3歳児も、春に買った靴をもう買い換えないといけないようです…。
じょいフル
URL
2010/09/03 22:52
MONTAさん
おはようございます〜♪
いつもありがとうございますm(_ _)m

えぇ^^サンマのお値段、気になります〜
でも尻尾の黄色いサンマだったら…
買っちゃいますか〜^^

この猛暑、海水の温度も高いのでしょうね^^;
漁師さんもタイヘンそぅ。。。

MONTAさんのサンマ料理、楽しみにしてます♪



MONTAさんへ  seto
2010/09/04 10:32
じょいフルさん
おはようございます〜♪
いつもありがとうございますm(_ _)m

べっぴんさんでしょぅ〜^^
ふっくら艶やかで、食べるよりも一緒に暮らしてみたい感じ(ワタシだけ?)
水槽に向かって、話しかけちゃいそぅです^^;

知りませんでした!
紫外線の刺激で、骨が急速に伸びるのですか?!
わぉ〜成長痛になりそうですねぇ

息子さん、大きくなられたことでしょう^^
靴も下駄も新調!かしら〜^^
じょいフルさんへ  seto
2010/09/04 10:37
ぐるぐるプール?
同じプールかな?
この夏私もいっぱい滑って泳いで真っ黒です^^;
setoちゃんは滑らなかったのかな?

娘ちゃん遠くにお嫁に行く計画??
私も読んでて涙がでそうになったよ〜 ><
fuucafe*
URL
2010/09/05 15:00
fuucafe*さん
こんばんは〜♪
いつもありがとうございますm(_ _)m

プールで泳いだのね〜^^海も?
真っ黒とは一体どんだけ〜〜???
今度会える日を楽しみにしてます^m^

うぇーん><
「電話の番号は、買ったお店で教えてくれるん?」と聞いてくるのよ^^;
絶対、電話買う気だよ〜。遠くに行く気だよ〜
泣いてもいいですか〜〜(T_T)
fuucafe*さんへ  seto
2010/09/05 21:53
今月のモニカさんの作品も
なかなかいいですね〜
ユーモアたっぷりで、さんまも喜んでいますね!

娘さんはおいくつでしたっけ?
なんか先のことまで、想像してるんですね。
私は結婚して、10数年、地方に住んで親に寂しい思いをさせたんですけど、自分は出来れば、子供が近くに住んでほしいな〜と、願います。
子供の成長は嬉しい&寂しいですよね〜
ひろりん
2010/09/06 11:36
ひろりんさん
こんばんは〜♪
いつもありがとうございますm(_ _)m
モニカさんもサンマも喜ぶと思います〜^^

娘は小学1年生です。
お絵描き・人形遊び・どうわ(?)書き
ひとりで、ストーリーをつぶやきながら遊んでます^^;
「遠くに行くかも」と言ってみたり
「私が子どもを産んだら、ママがお世話してくれる?」と聞いてきたり。。。
ワタシとしても、好きなようにさせてやりたいという気持ちと、近くに居て欲しいという気持ちが相半ば^^;
結局は、元気でいてくれたらそれでいいのですけれど〜

ひろりんさんへ  seto
2010/09/06 21:52
娘さん どんどん大きくなってますね
うちは、どんどん 幼くなってる。。。
何でだろう
努力しないから 勉強も怪しくなってるし。。。
このところ家にいると ず〜っと泣いてる
といってもわがままで べそかいてるだけなんだけど・・・
扱いが難しいですわ〜
aki
2010/09/07 00:35
akiさん
こんばんは〜♪
いつもありがとうございますm(_ _)m

娘はどんどん大きく、頼もしく、ナマイキ(?)な感じになってきました^^;
息子もワタシもタジタジです〜

akiさんの娘さん、年少さんの頃からすでにオトナの言動だったんだもの。小休止、小休止。。。

なんせこの暑さだし^^;
涼しくなったらまた遊んでやってくださいな〜♪


akiさんへ  seto
2010/09/07 23:04
モニカさんもSetoさんも、センスが良いですね。
子育て中は、何かと大変ですが、頑張ってください。
私も遥か昔・・・頑張りました!今は息子たちに心配かけています!
ハイジママ
2010/09/08 23:12
ハイジママさん
こんばんは〜♪おひさしぶりです^^
返信遅くなりましたm(_ _)m

はい、子育てで何かと大変でございます〜^^;
気力体力が肝要ですねぇ

今日もポチして来ましたよ♪
お孫さん可愛らしい笑顔ですね^^
http://monipla.jp/imagi/contest2010/item_article_one/a-10418484104c676b1f5ac8b/pg-9_1t4OhqnMHo/
ハイジママさんへ  seto
2010/09/10 23:05
ご無沙汰しました〜
優しいSETOさんにさんまのパワーも頂きまた再開です。
宜しくね^^
サマンサ
2010/09/13 21:32
サマンサさん
おひさしぶりです!!!
ヨカッタぁ〜〜
何度も何度も行きました。
みなさまの悲痛な(?)コメントを拝読したり。。。

お弁当も再開されたのですね^^
こちらこそよろしくお願いします♪
サマンサさんへ  seto
2010/09/14 21:38
こんばんは。
秋はサンマですよねぇ。
すぐに、食べる方にいっちゃいます。
今年は、高いんですよね、ガックシ。。。。

ぐるぐるプールは、いいですね。
mayu_suz
2010/09/20 01:11
mayu_suzさん
おはようございます〜^^

mayu_suzさんのサンマ料理が見たいなぁ
じゃこのお料理、とってもおいしそぅでしたよ^^
ウチは小魚は、食べるのが少ないので、身を乗り出して写真を見つめました@_@

ぐるぐるプールで滑ったりされますか?
ワタシも滑ってみたいです^^
mayu_suzさんへ  seto
2010/09/20 10:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モニカさんの9月新作「サンマの季節ですよ」 Petit Journey 岡倉堂 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる