Petit Journey 岡倉堂 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 人権週間

<<   作成日時 : 2010/12/11 21:58   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10


昨日12月10日のこと



風邪はほとんど治ったのに、なぜか急に咳き込んで

ゲホゲホごほごほうぇうぇっ〜

吐きそうになるのをなんとか耐えて、20分くらいかかってやっとおさまったのです。


その間、そばに居た息子は、わたしのことは完全にout of 眼中〜

ひたすらwiiのゲームに夢中。


なんてこった。

ママ大丈夫?のひと言も無し。

こんな薄情な息子に育っちまった。

なんてこった。





後で、娘に一部始終を延々話して聞いてもらいました。


「うんうん」・・・と、頷きながら聞いていた娘が放ったひと言。


「いけんなぁ、仲良くせんといけんのになぁ、ジンケンシュウカンなのになぁ」


「・・・・・・は?・・・・・・」



小学校できっと先生からお話しがあったのでしょうね、『人権週間』のこと。









今日は久しぶりに街へ。



県立図書館で、息子が朗読を録音しました。

こどもナレーター世界発信!」というのだそうで。

応募したら、抽選で当たったのです。

娘は残念ながらはずれました。



防音ガラス越しなので、本番の朗読は聞くことができませんでした。


今日録音したものは、来年、「デジタル絵本」としてネットにアップされるのだそうです。


どんな仕上がりになるのか、楽しみができました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
きっと「みんなが仲よくしないといけない」みたいな話だったんでしょうね
そう!
ジンケンシュウカンの気持ちを忘れなければ悲しい思いをする人はいなくなるのだ!

息子さんなかなかできない経験ができたのね〜いいなぁ
しずっち
2010/12/11 22:17
しずっちさん

さすがだ〜!
しずっちさん、ごもっともです。
シュウカン・・・せめてゲッカンにしてはどうかしら?

ナレーターは
来年も募集があるだろうから、ずぇひ応募してみて^^
seto
2010/12/11 22:38
うんうん・・と頷きながら話を聞いてくれる娘!
いいなあ 
我が家の娘は自分ばっかりしゃべって
ハハの話は上の空です ^^;
人権週間 学級遊びをしたりして楽しかったみたいね
我が家の息子も「人権週間って知ってる??」って
学校帰ってすぐ聞いてきたわ
fuucafe*
2010/12/12 21:32
うちの娘(2人)も自分が何かしてほしい時だけ
話を聞いてくれます。・・・そうじゃない時は
薄情なもんです
人権週間のことは息子が言ってましたね。
いきなり言われたので母はビックリしましたよ。

息子くんいい経験しましたね!!
うらやましい〜
kazumi
2010/12/12 21:53
fuucafe*さん

娘のことはいつも心配で心配で^^;
あいかわらず挨拶も愛想もできないし、内弁慶だし^^;・・・でも、私の話はよく聞いてくれます。困っていると跳んできてくれるので、プラスマイナスまぁいいかと思っています。

fuucafe*さんの息子さんはちゃんと人権週間の話をしたのねぇ
エライ!
seto
2010/12/12 22:07
kazumiさん

娘さん、2人おられるから心強いねぇ^^
ウチの娘は、私の話を聞かなかったら、私が不機嫌になると思っているから^^;

息子さん、ちゃんと話をしたのねぇ〜ウチのは全くしないよぅ(-_-)
ナレーターは、抽選に落ちた人に申し訳ないくらい下手っぴ。学校の先生に特訓してもらいたかったけど、言い出せなかったわ^^;
seto
2010/12/12 22:14
人権週間、うちの姉妹も、なにやらお話があったと言ってましたが、母、なんのこっちゃ???です(^_^.)
というか、なに、しゃべってんのかわからなかった!
息子さん、貴重な体験しましたね〜 すごい!
うちも息子は、薄情です!!(まだ3歳だけど・・・)
あられ
2010/12/13 16:02
あられさん

全国的に学校での啓蒙活動がされているのですねぇ
家に帰ったら、人権週間について、おうちの人と話をしなさい〜というような指導があるのでしょうね^^

三つ子の魂百まで、と言いますので、あられさんの息子さんはまだ間に合いますよ!ウチのはもー遅い^^;
seto
2010/12/13 22:31
おはよ^^

そうね〜週間ではなく習慣になればいいですね〜

自分の心に余裕があれば他人にも優しくできるのかも。

息子君の「デジタル絵本」楽しみにしていますね^^
*蜜柑*
URL
2010/12/19 09:35
*蜜柑*さん

おはよ^^
おぉ!さすが*蜜柑*さん
良いことをおっしゃる。。。

ココロに余裕もって暮らしたいものです^^

絵本は朗読の声だけ。。。
良かったら見て(聞いて?)くださいな♪
seto
2010/12/19 12:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人権週間 Petit Journey 岡倉堂 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる