Petit Journey 岡倉堂 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます♪

<<   作成日時 : 2011/01/02 15:18   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 18




我が家のうさぎが新年のごあいさつを申し上げます。



  

あけましておめでとうございます。

ワタシは、昨年のクリスマスにseto家に来ました。

うさぎの『ピカ』と申します。名前をつけたのはこの家の娘さんです。


本当はうさぎじゃなくて、ねずみかもしれないのですが

ことしは卯年なので「うさぎということで・・・」と
ママさんに決められてしまいました。


見ていただいたらわかるように

ワタシはぬいぐるみです。

編みぐるみのぬいぐるみです。


クリスマスに届いたおもちゃの機械を使って
作り出されたぬいぐるみです。


この機械で作られたんですよ。



すごいでしょう?


毛糸をこの機械に引っかけて

横に付いているハンドルをぐるぐるまわせばできあがり!


簡単そうですけど、ワタシを作り上げるのに丸2日かかったそうです。

出来上がったとき、娘さんは大喜びしていましたよ。

その姿を見て、パパさんもとっても喜んでいました。



ママさんだけは、「よくもこんなの・・・」と不服そうにワタシを眺めるんですよね。

何かご不満なんでしょうかね。

編み目の継ぎが雑だからですかね。

「娘のためならなんでもするんじゃな」とか

ぶつぶつ言いながらワタシを眺めるんですよね。



あ、そうそう。

言い忘れていましたけど、

丸2日かけてワタシを作ってくれたのは、パパさんなんです。

結構こまかい作業も必要なんですけど

根気強く辛抱強く作り上げてくれました。



娘さんは「作ったのはわたし」と言い張っていますが

機械のハンドルをくるくる回しただけなんですよ。ま、内緒ですけどね。

『ピカのミルク』とか『ピカのおふとん』とかを用意して

毎日かわいがってくれるので、うれしいです。


このまま1年間、seto家で楽しく過ごせたらいいな。


そんなわけで、

このブログを見てくださっている皆さま

seto家とわたくし『ピカ』を今年1年どうぞよろしくお願いします。

「オカクラドーもよろしくおねがいします」とママさんが横から言っていますので

よろしくお願いします。岡倉堂です。



あ、そうそう。

もうひとつ言い忘れていました。

ママさんが不満そうな理由は、まだあるんですよ。


「鼻がない」



まぁ、もともと架空の生き物ですから。

そのくらい大目にみてもらいたいです。ではでは



  





正月早々、ふざけた記事ですみません。

今月のモニカさんのイラストが、setoの不手際で間に合いませんでしたので

ちょいと『ピカ』で遊んでしまいました〜。モニカさんごめんなさいm(_ _)m



モニカさんのイラストを楽しみにしてくださっているみなさま

ブログにだけアップいたします♪

近日中に岡倉堂にもアップする予定です。




モニカさんからメッセージもいただいております。



『去年のイラストを一年振り返ってみましたところ、わたしはうさぎが好きだなぁと、思いました(笑)。

おそらく、子供の頃にうさぎを何度も飼っていましたので想像がつくのでしょう(笑)。

そして、絵本も「しろいうさぎとくろいうさぎ」が大好きで、持っています。

うさぎはこの絵本のおかげで、愛いっぱいの生き物のイメージがわたしの中に刷り込まれております(笑)。

今年も、皆さんが、愛いっぱいでありますように。

幸せでありますように。

心からお祈りいたしますm(__)m。



感謝。』




モニカさんのメッセージの中に、「想像」という言葉が出てきましたが

ワタシもあんな想像やこんな想像、

楽しい想像をしながら今年1年やっていきたいと思います。

これ、今年の抱負です










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは
ピカちゃん、可愛い〜♪
パパさん製作なのですね。
いくら機械があるとはいえ、
上手に出来てスゴイです。
機械も凄いけど、パパさんもスゴイですネ。

想像力ってとても大切ですよね。
人の気持ちを考える時って、
想像力が必要ですよね。
でも私、想像を通り越して妄想癖が
強いんですよぉ〜。
想像と妄想の境目ってビミョーです(笑)。
たぬきママ
2011/01/02 16:34
明けましておめでとうございます!
ウサギのピカさん、かわいいですよ。最近のおもちゃはすごいですね。編みぐるみが作れちゃうなんてびっくりしました。
今年もよろしくお願いします♪
Gummo
2011/01/02 19:23
ピカちゃん よろしくお願いします
「ピカのミルクビン」って書いてあるのかな?
やさしく可愛がってもらえるおうちに
やって来てよかったね♪

人の気持ちを思いやるのに必要な
「想像力」
まだまだ足りないと
思い知らされる毎日です

楽しい計画をたててする
「想像」
ならとっても得意かも〜♪

しずっち
2011/01/02 19:41
たぬきママさん

2人が作っている間、
どうせすぐに「ママ〜」とお呼びがかかるに違いないと高を括っていたんです・・・でも最後まで呼ばれませんでした^^;
喜んでいいんですかね。なんとなく将来が不安な気もしますが〜取り越し苦労でしょうかね。

妄想癖をお持ちでしたか〜^m^
そうとは知りませんでしたよ。
根っからの真面目な堅実な方だとばかり思っていました。ワタシ、想像力が足りませんでしたね^^;

たぬきママさんの新たな一面を知ってしまったわ♪


seto
2011/01/02 20:53
Gummoさん

明けましておめでとうございます。
Gummoさんがブログを再開されてから、週末の楽しみが復活して嬉しいです。

この機械で、まだまだいろんな編みぐるみが作れるみたいです♪パパさんにがんばってもらうつもりです〜^m^

今年もよろしくお願いします。
seto
2011/01/02 20:58
しずっちさん

すごい!娘のへちゃげた字を解読するなんて!!!
娘は毎日、聞いたこともないような甘ーい猫なで声で『ピカ』に話しかけてお世話しています。
なんだかちょっと面白くない私です。オイオイ

いやもぅ、そんなとんでもないっすよ。
しずっちさんはオトナだなぁと私はつねづね思っています。忍耐力というのか昇華力というのか、ちゃんとバランスをとってらっしゃる。

ピグを作ってみたので、そちらでもよろしくお願いします。またお知らせしますね♪
seto
2011/01/02 21:05
明けましておめでとうございます<(_ _)>
今年もよろしくお願いします\(^o^)/
そして、ピカちゃんもよろしくです〜
娘さん、ほんとにかわいがってるんですね〜
パパが作っただなんて、泣かせます〜
うちのパパなんて、娘にキビシイから、最近、ちょっとけむたがられ気味・・・・・
私は、学生時代&会社勤め時代に、ウサちゃんを仏様にしてしまったので、いまだに目を見るとコワイです〜
ゴメンナサイ!!ウサちゃん〜
あられ
2011/01/02 21:34
あられさん

あけましておめでとうございます!
『ピカ』は無理矢理「うさぎ」ということにしてしまいました^^;ま、縁起物ということで。オイオイ

仏様?あられさんが???
実習とかで「研究のために」ということかな?
それは致し方ないことですわ。
忘れて忘れて。ナムナム

うちのパパさん、
娘のために、次はいったい何をつくるんでしょう〜
甘ーいだけで、しつけはママの役・・・の我が家でしてね。
あられさんのパパさんがうらやましいなぁ!
seto
2011/01/02 22:01
あけましておめでとうございます
娘さん、ピカちゃん、手作りして楽しかったでしょうね〜
私は子供のころ、手作りする魅力に取りつかれて、今があるので、子供達には色んな事させたいんです。
これから楽しみですね〜
モニカさんの素敵な絵も、楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ひろりん
2011/01/02 22:13
ひろりんさん

あけましておめでとうございます!
はい♪娘は楽しそうに作ります。作ったあとも、なにやら一人でごにょごにょと怪しげなセリフをつぶやきながらごっこあそびをしています^^;

ですが、料理のほうはワタシと同じみたいXXX残念〜
ひろりんさんのお子さんのようになってくれたらなぁ^^

モニカさんのイラスト、岡倉堂HPにアップしました。
よかったらぜひご覧ください^^

今年もよろしくお願いします。
seto
2011/01/02 23:20
setoさま、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

ピカちゃん、かわいいですね♪
編み機、楽しそうでいいですね♪

ちなみにわたしは、パンを作る機械が欲しいですね(笑)

今年もモニカイラスト、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


モニカ
2011/01/05 14:40
2011年。。。初コメ〜〜m(*- -*)mあけおめことよろ〜

今年も仲良くしてくださいね( ´艸`)ムププ

新しい家族のピカちゃんも増えて賑やかそうですね〜〜
*蜜柑*
URL
2011/01/05 16:26
モニカさん

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

『ピカ』のへしゃげた顔つきが、なんとも愛らしいでしょぅ?(親バカ〜?)
娘は、最近いろんなことに興味を持ち始めました。

「料理教室に行きたい」んだそうです。

「カレーぐらいならわたしも作れるんじゃない?」
だそうです。

無言・・・

我が家にはホコリをかぶったホームベーカリーがありまして、それでよかったら、モニカさんどうぞ^^と言いたいところですが、この様子では娘に占領されそうですわ^^;

なにはともあれ、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
seto
2011/01/06 21:39
*蜜柑*さん

あけおめことよろっ
今年の初コメありがとうでござるっ

明日から学校・・・

さっきまで、例の宿題で大騒ぎしていました
【質問】産まれたときどんなふうに喜んでいましたか?
→ものすごく喜んでいました。

こんな答えでいいのでしょうか
まぁ良いでしょうヨ

今年もよろしくお願いしますですわ
seto
2011/01/06 21:49
あけましておめでとう
今年もよろしくお願いします

娘ちゃんとパパの力作〜♪すごいなあ
こういうおもちゃ 私も大好きなんだけど
我が家の子供達は食べるものを作るおもちゃ?
しか欲しがりません
 

私もあんな想像 こんな想像
楽しい妄想で 今年も頑張ろうっと
fuucafe-mam
URL
2011/01/07 22:43
fuucafe-mamさん

あけましておめでとうでっすことよろでっす
サザエさん実写版の影響が・・・

うん♪
力作ですわ〜すごいですわ〜
娘はお嫁にいけるのかしら

食べるもの作れるほうがいいよねぇ♪
来年は、そのように誘導してみるわ

今年も、楽しいことご一緒させてね
どぞよろしくです
seto
2011/01/08 01:32
あけましておめでとうございます
ご近所なのに年が明けてから一度もお姿を見ておりませんがお元気でしょか??
私、元気になったわよ〜

最近はいい機械があるのね〜
今度の夏休みの工作の宿題に使えそうよ
あの大きなパパさんがちまちまと?機械を回して
ピカちゃんを作っているのを想像すると笑っちゃいます

・・・私も想像(妄想)するのが大好きです

今年もよろしくです〜
kazumi
2011/01/08 18:15
kazumiさん

おぉ!ご近所さま
あけましておめでとうございます
元気になってよかった〜!!!

うん^^;
なんかね・・・不満ではないんだけどもね・・・これでいいのかなと。娘をお嫁に出すとき、これ大騒ぎになるんじゃないのと。ね。心配なんですわ^^;

そのあたりも想像してハラハラしてます

ことよろでございまっす
seto
2011/01/08 20:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あけましておめでとうございます♪ Petit Journey 岡倉堂 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる