Petit Journey 岡倉堂 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS モニカさんの3月新作「卒業」

<<   作成日時 : 2011/03/02 12:02   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16


↑ 画像をクリックすると、岡倉堂のサイトが開きます♪


モニカさんの3月の新作「卒業」です!

モニカさんからのメッセージをご紹介します〜


http://www.youtube.com/watch?v=Phx4y8xhhlg

尾崎豊



今月のイラストは卒業です♪


尾崎ってまさにわたしたちの世代で

とにかくすごかったのを覚えています。



尾崎は社会へのことを多く歌っていますが

本当はLoveバラードが好きな方だったのだそうです♪



素敵ですねぇ♪



大人になると
こういった気持ちはみんな薄れてゆくのかな。。
それともあきらめているのかな。。。



確かにエネルギーのいることだし

疲れることだけれど



尾崎みたいな熱い気持ちは
大人になっても持っているものだと思うのだけれど。。



みんなは違うのかな。。





わたしはよく思う。



音楽を作る人にも
絵を創作する人にも



強い想いのある作品に



わたしは非常に惹かれます



力強い作品が

絵も
音楽も

文章も



わたしは好きです。



そして
我が息子も今年は卒業

そして尾崎が大好き。



わたしは息子が聴くようになって
はじめて尾崎をきちんと聴いています。


いいですね♪



以上おしまいですっ♪




  


尾崎豊を久しぶりに聴きました。



やはり良いなぁ。。。

アルバム「17歳の地図」の頃、私は高校生でした。

好きだけれど、ちょっと聴くのがしんどい感じもありました。
痛々しくて。

歌の中では「シェリー」がお気に入りでした。

ライブの映像を見ても、表現力がありますね。



モニカさんの考えるように
熱い気持ちは、誰しも持っていると思います。

それを言葉や、歌や、作品として表現できる人は少ないけれど。


世界規模で考えると、
紛争や戦争や人種差別で、それは比べようも無いことですが、
平凡に地味に市井に生きている人々こそ
熱い気持ちを秘めて、困難や葛藤や苦しみと向き合ったり
あるいは
日々のちいさな楽しみや喜びを見出しながら
ちゃんと生きよう、善く生きようとしているのではないかな。



モニカさんは、これからも熱い思いを「イラスト」や「てづくり絵本」で
どんどん表現していって欲しい。

私はそう思います。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
モニカさんの絵、いつもながら、あたたかいですね♪

懐かしい〜 尾崎豊かあ〜
私たちの世代には、影響力が大きいですよね(^_^.)
私も当時は、スキだけど、痛々しさも感じていて、聴くときはかなりのエネルギーを要した記憶があります(^_^.)

我が家も、卒業する娘を抱えておりますが〜 卒業式は、私のほうが大泣きしそうです(^_^.)
あられ
2011/03/02 15:09
モニカさんが書いてられた、ラブバラードの方が好きだったというのは知りませんでした。
尾崎豊さんはメッセージを送り続けるには優しすぎたのかもしれません。
でも、今もこのように聴き続けてもらえるというのも幸せなことなんですネ。
おーちゃん
2011/03/02 22:03
いつもありがとうございますm(__)m


日記にリンクつけさせていただきました。
更に暑苦しい想いを自分のところに
ぶちまけ中なう。(笑)

うざいです、すみません(笑)




setoさん
体調いかがですか?
どうかお大事にしてくださいね。
いつも感謝しております。
モニカ
2011/03/03 09:12
あられさん
モニカさんの今月のイラストも、いいですよね〜
いつも見てくださってありがとうございますm(_ _)m

もうすぐ卒業式ですね。
あられさんお疲れさまでした!
そして来月はご入園ですね^^

尾崎豊は、卒業式には良いけど
入学入園には合いませんね。。。
卒業シーズンの間は、尾崎豊を聴きます♪
seto
2011/03/03 16:35
おーちゃんさん
おーちゃんさんも尾崎豊を聴いたりされるのですか?
いつももっとマニアック(という表現があっているかどうかわかりませんが)な楽曲を楽しまれているので、意外でした〜

尾崎豊の息子さんが、CMに出てますが、
なんだか気になる〜勝手に心配してます^^;
seto
2011/03/03 16:39
モニカさん
こちらこそいつもありがとうございます。

モニカさんの今の思い。。。私は誰でも多かれ少なかれ抱えていると思います。

それに目を背けて走り続ける人
それに目を向けて葛藤する人
思いを形にして表現する人、しない人

表現する人は、注目をあびたり、賞賛も非難も人より多く受けることになる。
表現しない(表現することが得意でなかったり、手段を持たなかったり)人は、表現することから遠ざかったり、鑑賞者の立ち位置に自分を定めたりする。

でも、表現する人と表現しない人の優劣は無いでしょう?私は、むしろ表現する手段を持たずに、気持ちの発露をしないまま、黙々と生きて静かに一人の社会人として誠実に市井に暮らすことのほうが大変なことなのではと思っています。
尾崎豊や三島由紀夫は、人々の耳目を集める行動をし、優れた作品を残していますが、別の言い方をすれば、そうせざるを得なかったのだと思います。

モニカさんにも、良い意味で、表現せずにはいられないという力強さを感じます。期待と応援を込めて。
seto
2011/03/03 17:16
setoさん
ほんとうにそうですね。

市井に暮らすことは
本当に大変で一番大切なことです。

よく理解できます^^


一番大切なことは
足下をきちんと固めることです。
近くの物を大切にすることです。
それを一人一人がすることが
とても大切なことです。


表現しない人を責めている訳ではないですよ^^。
優劣もつけてないです。

そういうときの大人の感情って
どうなんだろうと感じたのです。

おそらく私自身
大人になりきれていないのだと思うのです。


ただ、今回
表現する人に
スポットをあてすぎたかもしれませんね。
すみませんm(___)m

ありがとうございます^^♪


モニカ
2011/03/03 18:13
モニカさん
ありがとうございます。

モニカさんのお考えの中に「優劣」というものがないということはわかっていますが、私がその言葉を不用意に使ってしまいました。少し踏み込んだことを言い過ぎました。

でも、またコメントくださいね。
また意見をやりとりしましょう。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
感謝を込めて。
seto
2011/03/03 21:41
こんばんわ♪
ありがとうございます^^♪

はい♪
またぜひともやりとりいたしましょう♪

こうして違う意見を交わすことはとっても大切なj事ですね♪
また、おはなししましょうね♪

ありがとうございます♪
モニカ
2011/03/04 18:41
こんばんは^^

参観日。。。学校で声をかけてもらったのに
ゆっくりお話できなくてごめんなさいm(*- -*)m

家の前の工事終わりましたので。。。
いつでも連絡してください( ´艸`)ムププ

*蜜柑*
URL
2011/03/05 23:02
モニカさん
こんばんは!
ありがとうございます^^
返信おそくなってすみませんm(_ _)m

今日はそちらも雨でしょうか。
また近いうちにぜひ♪

よろしくお願いします。
seto
2011/03/06 21:37
*蜜柑*さん
こんばんは!
参観日、うつくしい*蜜柑*さんに吸い寄せられたわ。むふふ〜

工事終わってほっとしたでしょう、長かったねぇ
私もちょくちょく通行させてもらってるので、ありがたいわ^^
で、で・・・いいのかにゃ?うれしいにゃ♪にゃーごろり〜
seto
2011/03/06 21:42
体調、いかがですか?
入院中に色んな事考えられたんだろうな。
大変でしたね。
お子さんの様子も面白いというかなんというか。
あんまり深刻に泣いて心配かけまいとしていたのかもしれませんよ。
これからは、女優になって、家族にも助けてもらって無理しないでくださいね。
ひろりん
2011/03/06 23:02
ひろりんさん
ありがとうございます^^
先日の検診で、肺炎残存があったのですが
おかげさまでかなり良くなりました。
はい、これからは気をつけますね♪

兄妹どちらもハハを労ってくれますが
それに輪をかけて、自分にも優しい^^;
もう少し強くたくましくなって欲しいです〜
seto
2011/03/07 13:10
尾崎豊、懐かしいです。
でも、切なくてよく夜泣きながら聞きました。
とてもとても、感性の細やかな方だったように思います。
私が好きなのは、やっぱり「I Love you」かなぁ。

モニカさんの作品はいつも、温かで楽しくなります。
mayu_suz
2011/03/10 02:19
mayu_suzさん
こんにちは!
返信遅くなってすみません

mayu_suzさんも尾崎豊を聴いておられたのですね。
「I love you」もいいですねぇ裏声に変わるところのハスキーな感じが特に好きでした♪

モニカさんのイラストも毎月注目してくださってありがとうございます
seto
2011/03/12 17:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モニカさんの3月新作「卒業」 Petit Journey 岡倉堂 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる