Petit Journey 岡倉堂 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS モニカさんの5月新作「たけのこ」

<<   作成日時 : 2011/08/03 15:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


↑ 画像をクリックすると、岡倉堂のサイトが開きます♪


モニカさんの5月の新作「たけのこ」です!

モニカさんからのメッセージをご紹介します〜


この時期
旬のたけのこ。

たけのこには「チロシン」という成分が豊富なのだそうです。

チロシンは
茹でたたけのこを半分に割ると
白いものが出てきませんか?

それがチロシンの結晶化したものだそうです。

もったいないので
その白いものも一緒に食べた方が良いそうです。

チロシンは、必須ではありませんが
アミノ酸の一種です。
ドーパミンやノルアドレナリンなどの神経伝達物質の原料となるのだそうです。

脳の機能を活性化させる働きがあるのだそうですよ♪

そして
うつ状態の改善に役立ち副作用がないとのこと。

ただし
気をつけなければならないのが

大量に接種してしまうと
アレルギーを起こしてしまう方が時々いるようなので
気をつけたほうが良いかもしれないです。

食べ過ぎてしまうと
じんましんは
昔からあるようです。


5月病には
たけのこご飯とよく言いますが
なるほど。。

新しいことを始める4月。

そして

新しいことに頑張りすぎて
気持ちも負けてしまいそうになる
5月です。

そんなときに
タケノコをちょぴっとだけ食べるのは
良いことなのですね〜♪




今回の震災で
いろいろな情報を取り込み

被災はしていないけれど
PC前で
鬱状態になってしまう方も
多いのではないでしょうか?

わたしも気持ちがいっぱいになりました。

今でも
やはり苦しいです。

たまにピートさんが好きだったり
アホぅなこと考えますが。。


ただ、
わたしたちの出来ることは
やはり
元気で居ることだと思います。

出来ることは
やったほうがいいです。

でも
どうにもならなくて
何もできない方が

責任を感じて心の病になってしまうということも
実際あり、

わたしもいろいろなことが人ごとではありません。



でも

心を強く

元気で居なくてはと思います。

こんなときこそ

筍を食べてみたり

外出して気分転換してみたり

PCばかりに張り付いていないで

いろいろな方に
元気であってほしいと思います。

被災していないわたしたちに出来ることは
元気で居ること。

応援すること。


なんだと思います。




頑張ってゆきましょう。




  




遅れに遅れて・・・ではありますが、ブログにもアップしました^^



モニカさんのブログはこちらです→おひさまのなかのおつきさま







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
モニカさんの5月新作「たけのこ」 Petit Journey 岡倉堂 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる