Petit Journey 岡倉堂 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 兜山窯展(2011.10.7〜16)

<<   作成日時 : 2011/10/21 14:12   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
美観地区の倉敷川に浮かぶ川舟。


乗ったことはないですが

(地元民はたぶんほとんど)

中橋のたもとにある倉敷館観光案内所で乗船券を販売しています。



もし

舟がひっくり返ったら怖いですね。



だからわたしは乗りませんよ。




でも

観光にいらした方は乗ってみてください。


おすすめですよー(^^;)






そんな光景を横目にたどりついたのは

郷土玩具館プラスワンギャラリー。

画像


『倉敷酒津兜山窯展』

岡本孝明さんと岡本達弥さんの作品展です。



孝明さんの作品は描画の陶板が多くて

この筆遣いがとてもいい。



達弥さんの作品は花入れや鉢や皿、カップなどです。


これがまたとてもいい。



おしゃれーな街中のショップで売っているような

いまどきーな食器類とはぜんぜん違います。



土の匂いのするような

骨太の野武士が作ったような
(ど、どんな?)

味わいのある器です。

特に緑の色合いに幅があって惹き寄せられます。





きっと、10年20年後には

もっともっと作品に味が出てくると思います
よ。

達弥くん。


あなたが小学生のころ
お姉さんと立ち話をしていたわたしのおしりを
ぺっしとたたいて
きゃっきゃと楽しそうに笑いながら逃げていった

ということは

誰にも言いません。



あのころのかわいらしい丸顔とは違って

素敵な大人になってしまって

声も掛けられないくらいまぶしく成長されました。




来年の作品展も楽しみにしています。







兜山窯のサイトはこちら→http://www.kkyg.com/







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい
兜山窯展(2011.10.7〜16) Petit Journey 岡倉堂 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる