Petit Journey 岡倉堂 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS モニカさんの6月新作「虹をくぐる梅雨の母」

<<   作成日時 : 2012/06/01 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8


画像

↑ 画像をクリックすると、岡倉堂のサイトが開きます♪


モニカさんの6月の新作「虹をくぐる梅雨の母」です!

モニカさんからのメッセージをご紹介します〜


ほんとうは母の日だったりで先月の記事にしてもよかったなとか思ったり♪




だけど、
雨を見て
思った事があり絵を描いたのが今日だった。。。^^;




お母さんという人たちが
大雨でも
猛暑でも

寒い中でも



どんなときでも

スーパーへ買い物へ行ったり
銀行や郵便局
はたまた市役所などをかけまわり
常日頃からなんにもない日でも子供の病院や
自分の病院へ行ったりするわけで

非常に多忙であり



癒される時間はほとんどない。


よって

どこかで
息抜きをしなければならない。


ずっと走り続けていたらパンクしちゃうからね!









思ったのが


とっても偉い母たちであるが



ズルもときどきするんです(笑)


きれいな虹を見れば

わぁ♪

あの虹の上を渡りた〜い♪

子供の頃は思うものですが


わたしなんかは
「くぐればいいでないか」と思うのです

虹をのぼるのがしんどいのです(笑)

なので
くぐればいいではないかと。。。(笑)


そして
やはりどの家庭も

おかあさんって
虹のような存在なのではないかなと

思ったわけです。


普段はそんなに虹を見せつけませんが

いざとなれば

背後に虹を背負っているわけです。


で、なんだかよくわからない
変なパワーが炸裂するのです。

そのクレイジーなパワーを持っているのは
母なのではないかと思ったりして。。。。(笑)


自分でも
よく解らないのですが


母という存在は
無敵であると思いますよ。


あたしなんか無敵じゃないわよと
思っちゃってるあなた。


お母さんという生き物は
体力もそこそこ衰えてきちゃったり
情緒不安定になっちゃってたり

非常にへんてこな生き物でありますが

家族にとっては
そこに「居てくれるだけで良い存在」だということを
お忘れなく。です。


そこに居てくれるだけで
虹のように
いろんな光を放ってる変な人です。

こどもはそんな立派な変な人が
側に居てくれると
安心するんです。





  




今月も

モニカさん、絶好調です。

オリジナリティー抜群です。





ここまで貫けるというのは、なかなかできませんよ。





描いたり書いたり作ったり・・・をするひとは

ある程度、自己模倣に陥ると思うのです。

たとえば小説家だったら、新作も以前のものと同じようなストーリーだなぁとか

でもまぁ泣けて感動したらよいのかなとか、そういうこと。





モニカさんには、そういうところがないです。





いつも何かを感じているし考えているし

それを誰かに伝えたいと思っている。


その
伝えたい気持ちを、イラストに描くことができるし

言葉でも書くことができる。



それを毎月毎月毎月毎月・・・・・・・・・・・・




とてもすごいことです。





ありがたや、モニカさん。






このイラストのお母さんは、なんだかモニカさんに似ているような???


でもこういうエプロンは最近あまり見かけませんよ。


綿100%の真っ白でふりふりレースのついたエプロン(笑)


昭和の時代???ふふふ〜♪





うれしい楽しいー。明日もがんばりましょ!






  モニカさんのブログも見てね→こちら★

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
梅雨の母
私の母にどことなく似てる…髪型とかエプロンとか。昭和の母ですよ(^^)
ヒロ
2012/06/02 07:53
ヒロさん

雨が降っても虹が出ても
最強の母は買い物にゆきますのだ^^

ヒロさんのお母さん、冬はかっぽう着かな?
seto
2012/06/02 12:13
いつもありがとうございます!
ありがたきおことばをたくさんたくさん
ありがとうございます。

来月も楽しんで描きますね♪
モニカ
2012/06/03 06:41
虹がステキですね♪
私はばあちゃんを思い出しました(^_^.)
母はひまわりだ、太陽だって言ってたっけなぁ〜
母の日も、こども行事で飛び回ってしまったぜい(+_+)
ほんとに自分だけの時間が持てたらなぁ〜と思いマス
あられ
URL
2012/06/03 06:54
モニカさん

こちらこそありがとうございます!

今日は五味太郎の絵本原画展を見てきましたよ。

アクリルガッシュで描いたものもありました。

またブログに書きますね。
seto
2012/06/03 21:07
あられさん

今年度は役員お疲れさまです!
あられさんのおばあさまもあられさんのようなお母さんだったんですね。
あられさんも
時にはズルをして(笑)休息をとってくださいね。
パンクしちゃうぞ!
seto
2012/06/03 21:14
相変わらずの子どもと同レベルで情緒不安定
(怒ってばっかりね
子どもからは「怪獣ママごん」と・・・
ヘンテコ母ちゃんしています。
懐かしい昭和のお母ちゃん!!
クルクルパーマと白いエプロンいいね〜
kazumi
2012/06/06 17:11
kazumiさん

あらあら
こっちも負けてないわよー
わたしは猛獣かな?珍獣かな?

お互い無敵ってことで
seto
2012/06/06 20:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モニカさんの6月新作「虹をくぐる梅雨の母」 Petit Journey 岡倉堂 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる