Petit Journey 岡倉堂 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS モニカさんの1月新作「巳年♪」

<<   作成日時 : 2013/01/01 21:18   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 20



モニカさんの1月の新作「巳年♪」です!

モニカさんからのメッセージをご紹介します〜



「巳年」でございます。

こちら、おもしろいサイトを見つけました♪
語源由来辞典です。少し拝借を♪
http://gogen-allguide.com/mi/mi_eto.html

すごいですねぇ♪

十二支の巳は
植物の種子が出来始める時期なんですって。

地球の循環を感じますね。



他の干支も調べてみよう♪


さて
このイラストがUPされる頃には
わたくしは遠い遠いインドへ行っていると思います。

渡航前の今、
よく思う事は
ネットってすばらしいなと思います。
こうしてsetoさんをはじめみなさんとも繋がっていられます。
この安心感ってないです。

ふと空を見上げて
同じ空で繋がっているんだなと
思う事も多いですが

そう思いながら
地球のあちら側でも
たくさん頑張ってらっしゃる方が居て
一人じゃないのだなと
実感したりします。


まずは
自分の居る場所での
ベストを尽くして行こうと思います。

すごいことをしようと思わなくても
自分の範囲のベストで良いのだと思います。
それぞれが自分の範囲のベストを尽くして行けば

次に
隣の人への優しさを
出来る余裕があるのだと思います。

それをすっ飛ばして
まず先に遠い関係に
世話を焼いたりしようとすると
人は病んでしまうのかなと
思ったり。

このところ思う事は
心の病みが
世の中に蔓延していて

とんでもない事件が多いなと感じます。


それぞれがもっと
自分を大事にしたら
そういうことはなくなるのではないかなと
思うんです。



皆さんも
自分をうんと大事にして上げてくださいませ。
わたしもそうします。


今年も皆様にとって
素敵な一年となりますように
心からお祈りいたします。

本年も宜しくお願いいたします。








モニカさんのブログはこちら→

そして
モニカさんの新しいブログはこちら→





  




お正月ですね。

ごちそう・・・食べてます?





いいなぁ^^(じゅる←よだれが^^;)





アタクシ?

ワタシね、自慢じゃないですが

ごちそうは苦手で。




あぁ、間違えました。


「ごちそう」じゃなくて「おぞうに」

(↑一文字しかかぶっていないけれど^^;)




それでね。

大根ばかり食べています。



「ごちそう」も「おぞうに」も関係ありませんでしたね^^;てへ




大根を二日で一本完食しましたよ。




いぇ。

別に大根だけ食べているんじゃないですよ。

身体もあたたまるし、旬ですからね。








大根といえば「あとかくしの雪」を思い出しますね。

木下順二「あとかくしの雪」



詳細まで覚えていなかったのでネットで検索したら

全文掲載しているサイトがありました。

けれど

こういうの大丈夫なんでしょうか?

著作権(?!)というのはどうなんですかね?



勝手に参照しておいて言うのもなんですけれど。


それを言い出したら

You Tubeの動画なんてよほどだめですけどもね。




それで、その「あとかくしの雪」。

盗んできた大根で旅人をもてなす・・・という短いお話です。




いぇ、ワタシの食べた大根は買ってきたものです。

盗品じゃありません。

だから美味しくいただきましたけれど。




この作品、童話として扱うにはあまりにも奥が深いと思うんですよね。

侮ってはいけませんかね、子どもたちを。



わかりますかね。矛盾とか心情とか。




うちの子らに訊いてみたいのですが


いま。やつらは。こんなことに。



画像



「おーい!」な感じでしょう?(笑)



だからね、おあずけです。文学作品の鑑賞は(笑)










   





いつも気持玉ありがとうございます


コメントもありがとうございます


ご縁は大切にさせていただきます

   ふざけてばかりでごめんなさいm(_ _)m今年もよろしくお願いしますm(_ _)m






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。
お久振りです。
今年も宜しくお願い致します。
すーちん
2013/01/02 07:49
setoさん、新年おめでとうございますヽ(^。^)ノ
モニカさんの1月の新作「巳年♪」カラフルで可愛い蛇ですね。
木下順二「あとかくしの雪」は知らなかったです。
夕鶴位しか知らなくて。。。setoさん博学!
盗んだもので持て成されても困りますよね。

シェーグレン症候群て自己免疫疾患なんですね。
私は橋本病(甲状腺機能低下症)、別名怠け病(笑)
普段は仲良く病気と御付き合いしているんですが
ちょっと頑張りすぎると体調が悪くなります。
どちらも、中高年の女性に多い病気で命の心配は無いようです。
setoさんも無理せずに 2013年を御家族と明るくお過し下さいm(__)m
では、今年も宜しく御願い致します
eisui
2013/01/02 08:01
すーちんさん

あけましておめでとうございます。
ことしもすーちんさんも自画像を楽しみにしています。
よろしくお願いします♪
seto
2013/01/02 10:26
eisuiさん

あけましておめでとうございます。
モニカさんのかわいいへびにワタシも元気をもらって今年も病気と仲良くつきあっていこうと思います。
怠け病仲間?!とはいえ、eisuiさんの生け花の美しさには息を止めて見入ってしまいます^^
今年もよろしくお願いします♪
seto
2013/01/02 10:32
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします
おでんとか鍋の大根、あったまるしおいしいですよね〜♪
カーピー
2013/01/02 18:36
明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくおねがいしますm(__)m
この時期の大根は、最高のごちそうですよね!!
私も木下順二は夕鶴しか知りませんでした(^_^.)
モニカさんのヘビ、かわいい〜
元気になりますね!!
あられ
URL
2013/01/03 08:59
カーピーさん

あけましておめでとうございます!
寒いときは大根ですよねー^^でもさすがに5日連続大根はやめておきました^^;

今年もどうぞよろしくお願いします。
seto
2013/01/03 20:40
あられさん

あけましておめでとうございます!
ウチの娘は大根が苦手なのですが、最近わりと食べてくれるようになりました^^
ふと思い出しまして「あとかくしの雪」・・・家に教材本がたくさんあったので、その中に入っていた記憶があります。
モニカさんともども今年もよろしくお願いします♪
seto
2013/01/03 20:52
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますニョロ♪
まりりんまんしょん
2013/01/04 19:11
まりりんまんしょんさん

あけましておめでとうございます。

こちらこそ今年もよろしくお願いしますにょろにょろ♪
seto
2013/01/04 20:11
新年明けましておめでとうございます
setoさんはお雑煮が苦手なんですか?
そちらのお雑煮はどんな感じなのかな?
(=^・^=)私はシャコがダメです。(お節とは関係ないですが)笑
ゆっくりと出来ていますか?
今年も宜しくお願いします
だるま
2013/01/05 14:00
明けましておめでとうございます。
モニカさんの皆ネットで繋がってるって
話し良かったですね。
一人じゃない、辛いこともネットで元気になれます。
大根は菜園に山ほどあります。
近ければさしあげたいようです。
良い年でありますように!
今年もよろしくお願いします。
清兵衛
2013/01/05 15:20
だるまさん

あけましておめでとうございます。
はい・・・恥ずかしながらお雑煮は苦手です^^;
苦手と言うよりも食べられないと言ったほうが良いかも?!は、はずかしぃ(T_T)
母のお雑煮はすまし汁(ブリ・ほうれん草・人参入り)です。seto家はすまし汁(海苔・鰹節・とうふ←!!)です。
だるまさんはシャコが苦手なのですね?ワタシは大丈夫ですよーゆっくりと出来る時にはゆっくりするようにしていますがナカナカ^^;
今年もよろしくお願いします♪
seto
2013/01/05 20:51
清兵衛さん

あけましておめでとうございます。
モニカさんはインドにいらっしゃるので切実に感じていらっしゃると思います。かくいうワタシも、しょっちゅう布団の中にいるので^^;ネットを開いて清兵衛さんをはじめみなさんから元気をいただいています。
大根をくださるというお気持ち・・・涙がじんわり出ました。ありがたいですm(_ _)m
今年もよろしくお願いします。
seto
2013/01/05 20:57
明けましておめでとうございます。
え〜とぉ、初めましてと思いますが
違いましたらごめんなさい。
気持ちだまありがとうございました。
煮大根おいしいですよぉ、体ほかほか
温まります。
あとかくしの雪、雪が降れば隠れて
しまいますからね、何処かで聞いた
ような気がありますね。
此れからも、宜しくです。
goki
2013/01/06 19:37
gokiさん

あけましておめでとうございます。
「初めまして」とgokiさんからコメントをいただいたのは
これが3回目?!違っていたらごめんなさいです。
はい、大根は煮たものがいちばん好きです♪
あしあとを雪が消して、天は盗人に味方しちゃったんですよね。
これからもよろしくお願いします♪
seto
2013/01/07 17:38
明けましておめでとうございます。

setoさんのところは雪が積もっているんですね。
我が家のほうは寒いけどまだ雪は少ないです。
子供って、寒いのに雪はテンション上がりますよね。

今年もどうぞよろしくお願いします。
ヌサドゥア
2013/01/09 15:51
ヌサドゥアさん

返信遅くなりごめんなさいm(_ _)m
あけましておめでとうございます。
seto実家は毎年雪が積もります。子らの恰好の遊び場です。そりで滑ったり雪だるまを作ったり^^

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします♪
seto
2013/01/10 20:55

こんばんは^^

気がつけば・・・もう1月も半ばxxx
ご挨拶が遅くなりましたm(*- -*)m

お元気そうでなによりです(*^▽^*)

*蜜柑*
URL
2013/01/12 23:24
*蜜柑*さん

こんばんは^^
お返事おそくなりましたm(_ _)m

おかげさまで最近元気です^^
お誘いしちゃうぞ♪
seto
2013/01/14 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モニカさんの1月新作「巳年♪」 Petit Journey 岡倉堂 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる