Petit Journey 岡倉堂 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS モニカさんの2月新作「海王星とアメジスト」

<<   作成日時 : 2013/02/01 20:03   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 30




↑ 画像をクリックすると、岡倉堂のサイトが開きます♪


モニカさんの2月の新作「海王星とアメジスト」です!

モニカさんからのメッセージをご紹介します〜



2月「海王星とアメジスト」
アメジストは2月の誕生石だそうで
海王星はアメジストとセットでパワーストーンショップなどに
書いてあるので、セットで描いてみましたよ♪
海王星とアメジストの関係、詳しい事はわからないのですが
アメジストの話が面白かったです。






ギリシャ神話のおはなし
アメジストはギリシャ語で「お酒に悪酔いをしない」という意味があるそうです。
あるとき、女神ダイアナが冷淡な酒神バッカスを戒めたそうです。
その腹いせに「最初に会った人間を獣に襲わせる」と決め
そこに現れてしまったダイアナの側近の美しい女官「アメシスト」を
襲わせてしまったそうです。
ダイアナは獣からアメシストを守るために
彼女を透き通った水晶に替えてしまったそうです。
バッカスは、水晶になってしまったアメシストのあまりの美しさに
自分のした事を悔やみ、その水晶に葡萄酒を注ぎ
彼女は清らかな紫色の宝石になったのだそうです。




というかバッカスさ、
悔やむ前に
襲うなや、ボケぇ。


と思ってしまうではないですか。








そんなお話があるなんて
知らなかったですよ。







今回のイラストは
「海王星とアメジスト」


海王星がアメジストを身につけて
オシャレをしているところ♪










日本は寒いですか?
こちらも冬ですが
朝晩は5度くらい
昼間は30度くらいだと思います。


この寒暖差で
体調を崩しっぱなしですが
治るのが待てなくて
運動してしまうので
すぐぶり返してしまいます。
インドの風邪は
ぶり返しがあります。
なかなか治らないで動くから。




日本は寒いと思います。
皆様お体大切にしてください。




モニカさんのブログはこちら→

そして
モニカさんの新しいブログはこちら→





  



岡山から7,000キロ近く離れたインドの街で暮らしているモニカさん。


今月もイラストを送ってくださいました^^





感激。。。地球はつながっているのねぇ





体調が悪いご様子だけど、大丈夫かしら。。。心配です。





インドといえば「カレー」(ですよね)





カレーをたくさん食べて元気になってほしいです。





だから(?!)今日はカレーを作りました。





自慢じゃないけど


料理にも自信がないアタクシ。






自慢じゃないけど(再)


カレーだって上手に作れないのです。(おいおい)






そういえば昔、友人女子二人に手作りのカレーを振る舞ったら


無言で帰って行きました。(事実です)






悪かったと思っています。(本当です)





でも今さら取り返しはつきません。(まあね)





「あの時はごめんね」と切り出すにはタイミングが遅すぎます。(えぇほんとに)





生きているうちに、何かで埋め合わせできることもあるでしょう。(あるかしら)






だから今は家族のために

少しでもまともなカレーを作ろうと努力しているんですよ。





まともと言うよりも。。。大量?(笑)


画像
明日もあさってもカレーですね。







   





いつも気持玉ありがとうございます


コメントもありがとうございます


ご縁は大切にさせていただきます

   






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
色使いが綺麗な絵ですね(*^^*)
アメシストにそんな悲しい言い伝えがあるなんて…
明日も明後日もカレーなら美味しいです!
ウドン入れてカレーうどん❤
ナンにつけてナンカレー❤大丈夫、私もカレー続けますよ。(*'ω'*)
だるま
2013/02/01 22:42
おはようございます。
目の覚めるようなブルーですね!
アメジスト好きな宝石の一つですね。
すーちん
2013/02/02 07:25
アメジストのお話、はじめて聞きましたよ〜
自分の誕生石ですが、あの紫色は神秘的で、とっても好きです♪
カレー、おいしそう(#^.^#)
我が家も今日は、私が町内の集まりなのでカレーの予定です(^_^.) 
あられ
2013/02/02 07:53
だるまさん

おはようございます
ありがとうございます♪モニカさんも喜びます。
ワタシもこの言い伝えは知りませんでした。紫色の神秘ですねぇ
うどんの買い置きがなかったので。。。ナンを焼こうかしら。カレーパンにしようかしら。おほほ^^
seto
2013/02/02 08:53
すーちんさん

おはようございます
すーちんさんの青の色遣いもとっても素敵ですよ^^
アメジストの色は人によって好みが分かれそうですが、私も好きです!(持っていないけど)
seto
2013/02/02 08:56
あられさん

そうですよね^^あられさんも同じ誕生石ですね!
カレーの味は。。。まずくはない。。。と言えなくもない。。。(←どんなだ?)
今夜は私も集会だ!行かなければ!(笑)
seto
2013/02/02 08:59
こんにちは〜。
アメジスト…2月の誕生石=母を思い出す
…昔々、母のアメジストのネックレスを着けて、落としてしまった様な記憶が…
 カレーの匂いが、漂ってきます…ネ
日本=醤油、韓国=キムチ、中国=ごま油の匂いが空港を降りたらするって聞いた事が、インドはやっぱりカレー(香辛料)の匂いがするそうですネ。では〜
aokitukiyo
2013/02/02 11:52
おいしそうなカレーじゃないですか〜♪
しかし無言になるカレーって・・それもちょっと興味あるかも(笑)
カーピー
2013/02/02 12:23
Setoさんの記事もモニカさんの記事もじっくり読んでしまうの、やっとその理由が解りました。
ボクも同じような行動パターンがあるからやないかと。
今さらですけど、よーっく解ったのがウレシかったりなんかして。
おーちゃん
2013/02/02 12:57
aokitukiyoさん

こんにちは〜^^
お母さまが2月生まれでしたか。ネックレスは残念でしたが、身代わりになってaokitukiyoさんを守ってくれたのかもしれませんね、そんなことがあると聞いたことがあります。
インドは香辛料の匂いなんですね。日本は醤油。。。なるほどです^^
seto
2013/02/02 15:48
カーピーさん

あら、うれしいことを^^
カーピーさんも無言になってみる???
いや、やめておきましょう(笑)
seto
2013/02/02 15:49
おーちゃんさん

理由がわかったのですね!同じような行動パターンだと?!おーちゃんさんにそう言われたら嬉しいですね。なんだかとっても嬉しいですね^^
seto
2013/02/02 15:52
海王星とアメジストのお話がとても良かったです〜。
あっ それからsetoさんのカレーのお話もとってもいいなぁ〜いつか生きているうちに埋め合わせできるんでは〜^^それも楽しみ楽しみだね。
カレーは明日も明後日もきっと美味しいよね。
うちは今日はおでんでした〜。これも明日も明後日も続きまーーす
ひぐらし
2013/02/03 18:57
ひぐらしさん

ありがとうございます〜モニカさんも喜びます^^
今は気軽に行き来できる距離にいないのですが、二人ともまたいつか旅行とかへ一緒に行けると良いなと思っています^^
カレーは意外にも二日目で終了しまして、三日目の今日は鍋料理にしました。
ひぐらしさんのおでん、美味しいでしょうね!食べたーい♪
seto
2013/02/03 21:49
おはようございます♪
こちらは今、朝の7時30分です。
3時間半、時差があります。

今月もありがとうございます♪

カレーおいしそう♪
実はこちらのカレーはまだ一回しか食べた事がなく
日本のカレールウを山ほど持ってゆきましたが
もうなくなっちゃいましたよ(笑)

住んでしまうと不思議とたべたくなくなるのです。
やはりわたしたちはカレーと言えば、
日本のカレーが一番おいしいですよ♪
モニカ
URL
2013/02/04 11:11
モニカさん

こんにちは♪
3時間半ですか。ブラジルのことを思えばずいぶん近いですね。(ワタシもブラジルに知人がいるので)

日本人には日本のカレーが向いているのですねぇ
日本の店にはたっぷりカレールーがあるのに、料理が下手くそで申し訳ないような気がしますね^^;
ここ2,3日春のように温かかったり、朝夕冷えたりで困っちゃいますが、インドでがんばっていらっしゃるモニカさんのことを思い、ワタシもがんばりますね。。。
seto
2013/02/04 14:30
アメジストってそんな言い伝えがあるのか〜。
このイラストの青がとってもきれいよ

カレーだけど我が家も週末は大量に作ることがあるのよ。
バーモンドカレーの売り上げにどれだけ我が家が
協力していることか(笑)

遠い遠い国にいても心はつながっているんだね。
私も将来はどこかの国に移住したい!?
その時はお手紙送るね!!
「またおバカなこと言って!マジかそれは??」って?
コメント読みながらつぶやいているsetoちゃんの
顔が浮かぶわ〜
kazumi
2013/02/04 20:47
kazumiさん

ありがとうございます^^モニカさんも喜びます!

カレーはバーモントだよね(笑)子どもの頃からあるし、美味しいものね^^

えぇーっ?!移住するの?!ワタシも連れていってー!いぇ、時々遊びに行くだけでもいい!バーモントカレーをたくさんお土産に持って行くわ♪
seto
2013/02/05 15:10
水晶に葡萄酒足したら紫色かぁ,ロマンチック。私も先月半月カレーでしたから大丈夫です。でもカレーばっかりになるほど節約はともかくものぐさになってる気がするなぁ。
まりりんまんしょん
2013/02/06 00:41
ひとが無言になるカレーってナンナノォ〜〜!
作る工程で失敗とか(´ψψ`) 笑っちゃダメm(__)m

義父が甘いカレー好きで バターで玉ねぎ炒めて(凄いとこまで)超甘過ぎて(気持ち悪くて)二度と食べたくないと思った事がありますわ(汗)
今年は金欠なので週に三回以上は鍋。楽だしね(;^_^A
ヒロ
2013/02/06 09:40
まりりんまんしょんさん

葡萄酒という語感がこれまたロマンチックですよねぇ
子どもの頃はさぞおいしいものだろうと思っていましたが、大人になって飲んでみてがっかりびっくり@。@てっきり甘い飲み物だと思いこんでいたからです。(おいおい)
ついにこの冬初の風邪をひいてしまいまして、今夜もカレー(しかもレトルト)でした^^;
seto
2013/02/06 21:08
ヒロさん

え?ヒロさんは無言を経験したことがない?!
けしからん!(←うっそ冗談でーす)
そうですよね。カレーで無言になるなんてあり得ないですよね、くっすん(笑)
鍋はヘルシーだから大賛成^^でも鍋でもウチはしばしば無言かも(おいおい)
seto
2013/02/06 21:13
モニカさんの新作ですか〜
イイ〜色合いです
カレー、美味しそう〜
カレーって・・・
そのご家庭の味がありますよね〜
tomo
2013/02/07 05:59
tomoさん

ありがとうございますm(_ _)mモニカさんも喜びます!はい、色合いが良いですよね♪

カレー、美味しそうですか?ヨカッタ^^美味しそうに見えるだけでも進歩だわ(笑)
seto
2013/02/07 11:26
我が家も一昨日からカレーが続き、とうとう今夜はカレー春巻きに姿を変えますよ(*^-^*)
カレーっていくらでも食べれますよね
だるま
2013/02/11 14:24
だるまさん

カレーを春巻きに?!ナイスアイデアですね!
食べたことがないですが、だるまさんのカレー春巻きは美味しいでしょうね^^
また食べたくなりました♪
seto
2013/02/12 15:35
TOPの画像は鮮やかですね
宇宙と異国を感じますが、友人のモニカさんは
インド人ですか!
なるほど、目の飛び出るような激辛のカレー
食べてみたいものです。
清兵衛
2013/02/24 23:59
清兵衛さん

お返事おそくなりましたm(_ _)m
モニカさんのイラストをお目に留めてくださってありがとうございます!モニカさんも喜びます^^

モニカさんは昨年末からインドに移住なさったので、インドからイラストを送ってくださっているのです。宇宙と異国を感じてくださるなんて、私も嬉しいです^^

本場インドのカレーは日本人向きではないと聞きますが、一度は食べてみたいものですね^^
seto
2013/02/26 21:50
こんばんわ
 3月22日現在時点に置いて、海王星は太陽の近くに居て日の出前に東の空から登ってきます。
 水星の近くに見えるかな?
 午前5時前くらいです。
ひこうちゅうねん
2013/03/21 23:11
ひこうちゅうねんさん

お返事おそくなりましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

海王星が見えるんですね^^
午前5時前・・・見えるといいですね^^
seto
2013/03/27 15:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モニカさんの2月新作「海王星とアメジスト」 Petit Journey 岡倉堂 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる