Petit Journey 岡倉堂 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS モニカさんの10月新作「くつをはかないおさかな」

<<   作成日時 : 2013/10/03 16:43   >>

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 24



↑ 画像をクリックすると、岡倉堂のサイトが開きます♪


モニカさんの10月の新作「くつをはかないおさかな」です!

モニカさんからのメッセージをご紹介します〜


くつをはかない おさかな  モニカさく
The shoeless Fish       Monica



あしのはえた おさかな
Fish grew legs

くつが ほしくなったので
He now wonted shoes

くつを買いに行った
He went to buy shoes


そこに
There

おおきなおおきな
He saw a big fish

とてもおおきなおさかながいた
The big fish didn't move

おおきなおさかながいった
The Big fish said



くつは売ってないよ
All the shoes are sold out


ぼくがぜんぶたべちゃったの
I ate them all





どうして?
Why???

くつをはいたおさかなは言った
said the fish with the shoes







だってさかながくつをはくなんて
Because all the fish have worn your shoes

おかしいじゃない?
very Funny!!!





くつをはいたおさかなは
The Fish with the shoes thought

そうかと思った。
Hummmm....








じゃあ、ぼくは靴を脱いであげるから
So  I'll take off my shoes


もうたべなくてもいいよ
but do not eat then



きみのおなかはぱんぱんで
Your stomach is full

はちきれそうだよ
it's bursting




もう
たべたらいけないよ
Don't eat any more


うん
わかったよ
Yes  alright


ありがとう。
Thanks



ふたりは
The Two fish

ずっとずっとさきまで続く
Talk about the future

これからさきのことをはなしはじめた
and about what will happen ahead

くつのはなしはもう
no more about shoes
まったくかんけいなくなった
It is no longer relevant



おしまい

The end







モニカさんのブログはこちら→

そして
モニカさんの『india絵日記』はこちら→





  


モニカさんの新作。


これまた色合いがいいですね。


ちょっとオトナな感じ?!深みがあって温かみがあって。


インドでどのように過ごしていらっしゃるのか気になります。





ワタシにわかるのは


モニカさんも同じように一所懸命生きているってこと。


壁?のようなものにあたって迷ったり悩んだりもがいたり。


だから


おさかなに足がはえたり


おおきなおさかなが靴を食べちゃったりするんでしょうね。


足がはえていても、靴があってもなくても


まったく関係なく自分以外の誰かと関わっていくことができるでしょうか。


ワタシにはできないことのように思います。


でも


近づいていけたらいいな。


ワタシにもできたらいいな。









昨日は診察日でした。


ついでにひとりランチ♪


海老フライ定食、食べちゃいました。
画像



見上げれば秋の空。
画像


これって、いわし雲???







  





いつも気持玉ありがとうございます


コメントもありがとうございます


感謝です

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

モニカさんの新作
綺麗な色の組み合わせですね。
ウロコが花びらの様で素敵です〜(*^-^*)
近づけたらいいなぁ、って私も思いましたよ。
一生懸命生きる、時にはそれがしんどい事もありますね…

病院には行くだけでも疲れますが
そんな時は一人ランチ(*^_^*)美味しいものを自分一人の時間で満喫するのはリフレッシュにもなりますね❤
秋の空は芸術的で好きです。
だるま
2013/10/03 17:27
モニカさんのおさかな、すてきですね♪
色合いが、深みがあって〜
私が教わった現国の先生が、インド大好きで、何度も訪れている方でしたが、人生を達観しているというか、不思議な先生でした★
モニカさんも、そんな境地なのかなぁ〜
なかなか、辛いことも多くって、悩みも尽きない毎日ですよねぇ〜 私も近づけたらいいなと思いますが〜

診察、特に問題なかったかしら???
ランチ、おいしそうです!!
時には、秋の空をぼ〜っと眺めてみたい今の私であります(^^ゞ
あられ
2013/10/03 19:25
だるまさん

こんばんは^^
ありがとうございます!モニカさんも喜ぶと思います。
はい。そうですね。しなやかに強く生きていけたらなぁと思いますが、実際には弱音や愚痴ばかりです^^;

病院通いもすっかり慣れてきて、主治医が処方や検査のオーダーをしょっちゅう忘れることにも慣れてきて、笑って済ませられるようになり(嫌味っぽくチクリと言うけど笑)どんどん居心地が良くなってきました。
空を見上げたり花の写真を撮ったり、ランチを食べたり^^ひと息ついてまたがんばらなくちゃ♪
だるまさん一緒にがんばりましょう^^
seto
2013/10/03 21:42
あられさん

こんばんは^^
ありがとうございます!モニカさんも喜ぶと思います。
モニカさんの日記を読んでいると、インドに住むというのは日本人にとって大変なことなんだなと思います。私自身はインドに対して良いイメージが大きいですが、そうでないかたもたくさんいるし、実際に大変なことがたくさんあるんだと知りました。

あられさん、お先に秋の空をぼーっと眺めてきちゃった!ごめんねぇ(笑)またお誘いするからよろしくね(笑)
子育て終わった頃に実現するといいな♪(一体いつだろう笑)
seto
2013/10/03 21:51
おはよ〜!
お魚を見ると、これは食べられる?と、
いつも思ってしまう私…(食欲の秋だから許して←誰に許しを請う)な〜んて←絵の事は…(テヘ)
 もの思いな秋…てか、物思わずに、制作ガンバな秋←自分の事ばかり←そんな感じ、どんな感じ?で、ガンバルニャン!
では、失礼いたしました(いつも、気持玉ありがとう。)
aokitukiyo
2013/10/04 09:33
こんばんは。
元気そうで良かったです。
ひとりランチのエビフライが立ってますね〜
一生懸命生きていると壁にあたって悩んだり迷ったりもがいたりしますね〜。
それは幾つになってもですね。
生きるのは楽なことではないと私も日々実感しています。
じゃあ・・やめちゃえばと思うこともありますよ〜。
秋の空のいわし雲・・・心がなごみました^^
ひぐらし
2013/10/04 19:12
aokitukiyoさん

こんばんは^^
こちらこそありがとうございます♪
そ、そうかぁ〜「食べられるかどうか???」
それは重要なポイントですよね。
このおさかなは食べられるのかしら。
おおきいほうは靴を食べているわけですから^^;
うーん、身が固いかもね。
てなことを言いながら〜aokitukiyoさんの新作を楽しみにしています♪
がんばるにゃん♪
seto
2013/10/04 21:35
ひぐらしさん

こんばんは^^
ありがとうございます♪
そうですね。自分の足で病院へ行って、ついでにランチ食べて帰るなんて気楽ですよね〜海老フライ三つですよ♪全部たいらげました♪
でも、ひぐらしさんは人生を楽しんで生きていらっしゃるようにお見受けしていましたので、いただいたコメントは少し意外でした。いつもさらりと楽しいブログをアップしていらっしゃるので。ワタシも見習いたいです。
いわし雲やうろこ雲を見上げながらまたがんばります♪
seto
2013/10/04 21:45
こんばんは。
モニカさんのイラストって色合いが繊細で毎月
とっても素敵

エビフライ定食がっつり食べちゃいましたね〜
食欲の秋がやって来ましたよ〜
ぜひ行きましょう
本 文こんばんは。
モニカさんのイラストって色合いが繊細で毎月
とっても素敵

エビフライ定食がっつり食べちゃいましたね〜
食欲の秋がやって来ましたよ〜
ぜひ行きましょう

秋の空、大好きよ

秋の空、大好きよ
kazumi
2013/10/05 22:38
お魚が暖色なのかな、ホットいや、ホッとする色合いだね(^-^)v

海老フライ3つもあるぅ。私は一つで十分だけど、ぜ〜んぶ食べたんですよね(´ψψ`)

暑かったり(今エアコン稼働中)寒かったり(一昨日夜ホットカーペット使用) しんどい(/_\;)
でも朝の冷え込みは苦手なので 今ごろの感じが続いて欲しいアラレです。
アラレ
2013/10/06 16:30
お魚が暖色なのかな、ホットいや、ホッとする色合いだね(^-^)v

海老フライ3つもあるぅ。私は一つで十分だけど、ぜ〜んぶ食べたんですよね(´ψψ`)

暑かったり(今エアコン稼働中)寒かったり(一昨日夜ホットカーペット使用) しんどい(/_\;)
でも朝の冷え込みは苦手なので 今ごろの感じが続いて欲しいアラレです。
アラレ
2013/10/06 16:31
kazumiさん

こんばんは^^
(昼間、道ですれちがったような???)
ありがとうございます!モニカさんも喜ぶと思います^^

はい!海老フライ定食、おいしかったぁ^^
たまにはこういうのもいいもんだと思いましたよ。
えぇもう何でもどこへでもお供します。お時間空いたら連絡くださいな^^
seto
2013/10/06 21:48
アラレさん

こんばんは^^
ありがとうございます!モニカさんも喜ぶと思います^^

え?
アラレさんは海老フライひとつ?
アタシは全部たいらげちゃった、ひひひ。

そうそう。暑かったり寒かったりで身体がついていかない!アラレさん大丈夫ですか???アタシも何とかやってますので一緒にがんばりましょ〜♪
seto
2013/10/06 21:57
アラレさん

ふたたびこんばんは^^
ウェブリのシステムが不調だったのかな?
コメントがふたつになっていたのでアタシもふたつお返ししなきゃね、うふふ。うそ、ホントはもちょっとおしゃべりしたくてね。
今日は運動会が中止になって、ちょっと放心状態でした(役員だからかな)。家の掃除をいつもより少し(すこしだけ)丁寧にやりました^^;
seto
2013/10/06 22:06
2つもコメ入ってた?
え、そうなんだ(笑) 携帯から入れたんだけど、そっかぁ(笑)

返事2つありがと。近くだったら会ってお喋りしてみたいわ〜setoさん、オモシロそな気がする(^.^)
アラレ
2013/10/06 23:32
アラレさん

うんうん、入ってた(笑)
そうね、近くじゃなくても元気だったら会いにゆきます!(伊勢神宮参拝のついでに笑)
おもしろいようなことは何も言えませんよ。
アラレさんの気を惹きたいだけ(笑)うひひ。
seto
2013/10/07 14:22

こんにちは

私の主治医もミスが多いのよね、
一度なんかホクロを取って癌検査を依頼したのに捨ててしまった。
忘れてたんですよ〜〜。で、再度皮膚をえぐりとり検査しました(;一_一)
はい、チクッと言ってやりましたね台風が27号28号とくっついて来そうです、十分に注意して下さいね(*^_^*)
だるま
2013/10/22 15:49
だるまさん

返信おそくなりましたm(_ _)m
ええっ?!捨てた?!
ひどいっ!!!
だるまさんの主治医に念を送っておきましょう。
(ワスレルナワスレルナワスレルナ〜!)
えぐりとるなんてひどい!痛いですよねぇ

はい、台風が2つも来ていますね。
だるまさんもお気を付けて^^
seto
2013/10/23 14:31
( *´艸`)
念、送ってくれてありがとう〜〜❤
一度切り落としたホクロの皮膚の下を
再度えぐって切り検査しました
他にもいっぱいあるけど
setoさんも病院不信になったら駄目なので…
小出ししていきますね(笑)
続きは次回に((+_+))
だるま
2013/10/23 16:06
だるまさん

どういたしましてo(^▽^)o
ほかにもいっぱい???わたしもいっぱいある〜
先生もイロイロ患者もイロイロ病気もイロイロ^^;

折り合いつけてなるべく仲良くしましょうと自分に言い聞かせています。相手を怒らせて得なことはひとつもない・・・言うは易し行うは難しトホホ〜
seto
2013/10/23 22:02
退屈なので遊びに来ました…
一気に朝夕冷え込みましたね・・・
昼間はまだ半そでで居ますけど(笑)
まあ、冬でもどちらかというと薄着してます(^。^)
setoさん、やっぱり面白い人だよね(笑)
アラレ
2013/10/30 09:08
アラレさん

あらぁ嬉しいわ♡
昼間半袖?!・・・うちの息子と同じです。アラレさん若いっ♪
えぇー?面白くもなんともないですよ。
あらら、どうしてこんなことになっちゃったの(笑)
いぇま、いいんですけどね(笑)

seto
2013/10/30 20:59

病院不信の第二弾です
え〜〜〜聞きたくない(・・;)
いえ、聞いてもらいます。(強引に
母が腕のしびれを訴えて脳の検査もしてほしいと主治医に何度も頼んだのです、主治医は脳は関係ない!!様子を見ようと言いました…酷くなる一方なので違う病院に行ったところ即入院になりましたょ。
半年間の入院でしたが手遅れで脳梗塞の後遺症が残りました(T_T)
酷い話でしょう===。
病院は選ばないとね。

いつも拙いブログに訪問ありがとうございます(*^_^*)

まだ不信の話はありますが(;一_一)もう聞きたくないよね。
だるま
2013/11/04 18:25
だるまさん

こんにちは!返信遅くなりましたm(_ _)m
それはお心の痛むことでしたね(´・_・`)
関係ないとはどういう理由だったのか、良かれと思ってそう言ったとしても腹立たしさはおさまりませんよ。その結果、半年間も入院なさったんですから。後遺症も残ったなんて・・・
専門外の症状だとお手上げなんでしょうかね?私の最初の主治医は、何か質問したらとても不機嫌になっていつも最後は怒り出していたのです。おかしいなと思いましたが、何ヶ月も悩みましたよ。私の話し方が悪いのかなと考えたりしました。病院の相談コーナーへ相談したら、「ほかの病院へ行けば?」と相談員さんが私へ言ったんですよ。
でも検査データ全部また一からやり直すと大変な労力と医療費が要るし、悩んだ末、自分の症状の専門の先生を調べてその先生(同じ病院の)に診てもらうことにしたんです。その結果、病気が良くなったわけじゃありませんが、毎回の診察で嫌な思いをすることはなくなりました。

またこちらでお話しましょう。不信の話でもなんでもいつでも来てくださいね(*^_^*)
seto
2013/11/06 14:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モニカさんの10月新作「くつをはかないおさかな」 Petit Journey 岡倉堂 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる