Petit Journey 岡倉堂 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS モニカさんの3月新作「アクアマリン」

<<   作成日時 : 2015/03/19 12:44   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 14



モニカさんの3月の新作「アクアマリン」です!

モニカさんからのメッセージをご紹介します〜


今月は「アクアマリン」です


今月は大変更新が遅くなりました
申し訳ありません。




アクアマリンは3月の誕生石。
この石は、アクア「水」マリン「海」という意味ですね。
こちら、石の伝説があるようです。


海の妖精の宝物が浜辺に打ち上げられたというおはなしと
人魚伝説での、船乗りとの叶わぬ恋に流した涙が宝石となり
浜辺に打ち上げられたということで
船乗りの安全と豊漁を祈り
お守りにしたといわれているようです。


アクアマリン、、昔持っていましたが
引っ越しを繰り返すうちになくなってしまいました。。。


わたくしとしたことが。。。




こちらは完全に夏になったようです。
日々、暑いです。
そうそう、おとといココナッツを売っている近所のボーイが
あんまり良くないということで
確かめてやろうという想いが沸きまして
ココナッツを買いに行きましたら
ぼられました、笑。10円、笑




わたくしは、そんな日々を送っております。
そして
こちらもインフルエンザが流行って来たようです

日本の皆様も
暖かくして体を大事にしてください。








setoさんも
早くよくなりますように。
更新は元気になってからで良いですよ。


毎月ありがとうございます!


モニカ





モニカさんのブログはこちら♪→monica art diary






  



こんにちは!


毎月1日更新を目指しているこのブログですが


ひさびさ19日超え〜(>_<)




風邪に耳下腺炎併発して寝込んでました〜^^;




頭痛と熱がすごかった〜^^;




モニカさんと、モニカさんのイラストを楽しみにしてくださっているみなさんに


ごめんなさいですm(_ _)m




いやぁ、今月のモニカさんのイラスト、またまた新たな技法?


なんでしょう?このタッチ。砂?のようでもあるしエアーのようでもあるし???


人魚さんが泣いてます。。。


setoも泣いてます。。。あ、いぇ、泣いてました、しんどくて。


この先どうなるんだろう、とか考えちゃってね。。。


でも、もう立ち直りましたのでご心配なくです(*^_^*)







元気になったところへ


なんと難病の受給者証が届きました!


今年から私の持病が、国の難病指定になりまして


これって


一部の自己負担額以外は県が医療費を負担してくださる制度です。


でも、受給出来るかどうかは申請してみないとわからない。


それで、1月に申請していたのですが


OKになった模様です!


国に感謝。国民のみなさまに感謝。


県に感謝。県民のみなさまに感謝。


で、ございます。


なんてったって、財源は税金ですから。


病気が悪化して、医療費がますます高くならないように


気をつけなくちゃ。




申請時、私の病態レベルは「8」でした。


「5」以上なら申請できるという話だったので


期待はしていましたが。。。


ヨカッタ。。。


感謝です。。。




わが家にもうひとつ良いことが。


中学受験にチャレンジしていた息子。


受験校すべて合格をいただき


4月から隣県の国立中高一貫校へ進学することになりました。


昨年の春頃から、模試の結果に一喜一憂する日々が続き


心身共に疲弊して(わたしが)


もういっそ受験なんかやめてほしい。


家族も巻き込んで、ギャンブルみたいなことしないでほしい。


と、思った時期もあったのですが。


受験前の塾の模試ではすべて合格判定をもらってきたので


受験に反対する理由もなくなってしまい。。。


本番も良い結果をもたらしてくれました。


そんなわけで4月から


彼の中学生活をサポートしていくしかないですね。


早起きできるのかしら?(わたしが)


お弁当つくれるのかしら?(わたしが)


って、おいおい全部自分の心配かよっ(笑)





電車で1時間かけて隣県まで通学だなんて


さぞやうほほ〜な未来がひろがるひろがる?


嫌味とプレッシャーとを息子に投げつけてみましたが


「まぁ、がんばりますよ」と泰然とした返事。


人の道に外れるようなことだけはやめてほしいと思いますが


人間ですからね。


この先、挫折も失意も、ひとを傷つけてしまうことも


そりゃあるだろうと。


母として見守っていくしかないですね。




受験に落ちたひとの分までがんばる


というような言い方もありますが


自分が受かって、それで(それでということもないけど)落ちたひともいる。


落ちたひとがいるんだと思って


そのひとの無念や残念を思えば、がんばるしかないと思うんです。




結局、がんばろうと。


息子もわたしもがんばろうと。


そういうハナシでした。ちゃんちゃん♪





  





いつも気持玉ありがとうございます


コメントもありがとうございます


感謝です




   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
アクアマリンといえば、昔、カルロス・トシキ&オメガトライブが「アクアマリンのままでいて」という歌を歌っていましたねぇ。どうでもいいことだけど(笑)。

ご自身のことも息子さんのこともよかったですね。
これからも大変なこといろいろあるかもしれませんが、全ていい方向へ行けばいいなとブログ仲間として願っています^^。
Gummo
2015/03/19 16:28
今晩は
お久し振りです
人魚さんの涙吃驚です〜
息子さんの合格、指定も
取れて良かったですね〜
すーちん
2015/03/19 18:51
Gummoさん

こんばんは
懐かしい〜カルロス・トシキ&オメガトライブ
ボーカルのカルロス・トシキさんがなんだか痛々しい気がしていました。歌が上手なんですけどね〜

ありがとうございます。息子も私も嬉しい半分、困った半分ですが、前向きに考えて一日一日こつこつやります(*^_^*)
seto
2015/03/19 20:46
すーちんさん

こんばんは
おひさしぶりです!
はい、人魚さん泣いてますね。モニカさんも悲しいのかしら???
ありがとうございます。はい、ほんとにホッとしました、どちらも(*^_^*)
seto
2015/03/19 20:51
お久しぶりです。
僕も本当は絵を描きたいんですけど,去年頑張って挫折しました。こんな雰囲気の絵が描けたら最高です。ホントホント。教わりたいくらいです。てな訳で字書いてます。
まりりんまんしょん
2015/03/19 23:45
今晩は♪

安心して治療が受けられるようになって良かったです。
そして、息子さん合格おめでとうございます!
朝早くのお弁当作りは大変かと思いますが、無理なさらない程度で手を抜いちゃってください。
ヌサドゥア
2015/03/20 00:21
setoさん、大丈夫ですかぁ???
ちょっと心配しておりました
でも、医療費が安くなってよかった!!
今まで全額免除だった方が一部負担になったのは
難病の枠が広がったこともあるんですねぇ
免疫関係のお薬代はお高いから、
良かった良かった!!

そして、息子さん、合格おめでとうございます!!
すっご〜い!!全部合格だなんて!!
我が家の新受験生もあやかりたいものです
お弁当の手抜き方法なら、私が(笑)

アクアマリンは、私も好きな石ですが
そんな伝説があるだなんて知りませんでした
おまけにインドでもインフルが流行ってる???
ビックリです〜
てっきり低温で乾燥しているところで流行するものと〜
でも、こちらでも、今月に入ってから高校で学級閉鎖がありました まだまだ気をつけねば
あられ
2015/03/20 04:08
まりりんまんしょんさん

こんばんは
いかがお過ごしでしたか?って、字を描いてらしたんですね。。。いつの間にあんな迫力あること始められてたんですか???びっくりです。すぐに飾りたい字ですねぇ
今後もまりりんまんしょんさんの作品期待しています(*^_^*)
seto
2015/03/20 20:48
ヌサドゥアさん

こんばんは
はい、ありがとうございます!
新しい制度なのでいざ通知が来るまでは詳しいことがわからなかったのですが、指定医のいる医療機関だけ受診OKかと思っていたら、他の医療機関でも大丈夫だったりと嬉しい誤算もありました〜
来月からのお弁当作りに戦々恐々です^^;手抜きづくしでいくつもりです(*^_^*)
seto
2015/03/20 20:53
あられさん

こんばんは
ご心配おかけしました〜
はい、重症の方には負担が増えて申し訳ないなぁと思います。食事に気をつけたり、良さそうなサプリを摂ったりと自分でもかなーり気をつけているつもりなんですが、ひさびさに熱でちゃいました^^;
おかげさまで運良く合格しました〜ナマイキにスマホが欲しいとか言うんですよね。買う気はないですけどねー
お弁当はがんばらねばです(*^_^*)
モニカさんの生活環境、日本とはまるで違う様子です。でもモニカさんのブログ見ていると、愛とか夢とか共通だなぁと思うんですよね〜(*^_^*)
seto
2015/03/20 21:04
大変な病気も、サポートしてもらえるのでいろんな計画を立てて生活出来ますネ。
setoさんが出来ることを一生懸命されることで、税金払ってる人に報いることが出来る。
何はともあれファイトの心だ。
来週はまた寒くなると聞きます。
ご自愛されますように。
おーちゃん
2015/03/21 19:14

おーちゃんさん

おはようございます
さすがおーちゃんさん、いいことおっしゃるわ〜
そうですね、ご恩返しできるよう、悪化しないように。ファイトの心だ!ですね(*'▽'*)
頑張ります♪
seto
2015/03/22 08:57
setoさんおはようございます
毎月ありがとうございます!
皆様毎月ありがとうございます!

こちらは今日も暑いですよ
ここは日本よりも乾燥地帯ですのでウイルスはおそらく
蔓延してしまうのだと思うのですね〜
このイラストはソフトパステルを使用しています♪
無くしたアクアマリン、ほんとうに残念です、、笑

息子さん、中学受験合格おめでとうございます!
これから楽しみですね♪
我が家の息子は今、こちらで受験はないのですが
卒業時にIBという資格を取得する為に必死に勉強しています。ここは、勉強をしない子はどんどん容赦なく振り落とされて行きますので日々必死な感じであります。
かわいそうだとも思うのですが人生の中で良い経験なのかなとも思います。

そしてsetoさん、
治療が安心して受けられるようになったのですね
よかったです!
自分のペースで少しでも多く
動くようになれるよ良いですよね。
お互い、のんびり、ゆっくりゆきましょう!
わたしも体のきになるところがありますので
来月タイに検査へいってきまーす
モニカ
2015/03/22 12:44
モニカさん

こんばんは!返信遅くなってごめんなさいm(_ _)m
モニカさん、お身体大丈夫ですか?タイで診察ですか…ついでに美味しい日本食たくさん食べてゆっくり療養してください!
私はおかげさまで回復しました。卒業式にも参列できました(*'▽'*)

息子さん、すごいです!IBって、国際基準の資格ですよね。日本の教育はその点、まだまだ国際水準ではないですよね。息子さんもフォローするお母さんも大変だと思いますが、頑張ってください(*'▽'*)

ソフトパステルなのですね…優しいタッチでこれまた雰囲気ありますねぇ〜
モニカさんのアクアマリンひょっこり見つかりますように(≧▽≦)
seto
2015/03/24 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モニカさんの3月新作「アクアマリン」 Petit Journey 岡倉堂 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる