Petit Journey 岡倉堂 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS モニカさんの3月新作「つくし」

<<   作成日時 : 2017/03/05 11:32  

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6




↑ 画像をクリックすると、岡倉堂のPCサイトが開きます♪


モニカさんの3月の新作「つくし」です!

モニカさんからのメッセージをご紹介します〜



今月は「つくし」です

3月、ようやく暖かくなるのかなと
気持ちも緩みます。

今月はつくしです。
つくしは春が来たなぁと
わくわくします。
子供の頃に、つくしをたくさん取って
家に帰った事を思い出します。

子供は取ったらおしまいで
家で飾る事も食することもなく
玄関にパラパラと落ちていたりしますよね

今思えばもったいなかったなと、
大人になって調理方法があると知り
何か今度作ってみようかなと思います。

友人がおすすめ料理を教えてくれたので
チャレンジしてみようかな♪

それでは皆様
楽しい3月を送ってくださいね!



モニカさんのブログはこちら♪→monica art diary






  



こんにちは♪



日中暖かくなりましたね〜



モニカさんのつくし、美人ですね〜(笑)



お目々ぱっちりで。



おいしそう(笑)



ワタシは子どもの頃から、つくし料理食べてました。



つくしが生えていると、どこでも気にせず採ってました。



子どもだったから、所有者の概念とかないですから。



山で採ってきた〜



みたいな(汗)



知らないっておそろしい〜〜



河原とかならOKですかね?国有地ですかね?



採ってきたらまず、つくしがはいっている袋をよく振る。



緑色の胞子が袋の中にたくさん落ちます。



袋から取り出して、次はハカマをひとつひとつ取っていきます。



適当な長さに切りそろえたら



軽く煮てから、フライパンで炒めてしょうゆたらりで出来上がり♪



・・・と書いたものの



作り方はこれで大丈夫かしら???



不安になり、クックパッドを開いてみた(書く前にミロー笑)



一晩寝かせてアクを取る〜とか書いてある(汗)



ま、美味しければいいんじゃないのどちらでも(おい)



  





いつも気持玉ありがとうございます


コメントもありがとうございます


感謝です




   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母とよくつくしを積みに行きました
ニョキニョキ生えてて摘むのが楽しくてね

でも、返ってからのはかま取り
めんどくさかった
途中でいつも投げ出してました

母は炒め物、つくだ煮にしてましたけど
旨い!とは思わなかったなぁ
ただただ摘むのだけが楽しかっただけの子供です

最近は家でつくしを摘んで料理する
聞かなくなったような気がします。
らん太郎。
2017/03/05 19:40
らん太郎。さん

そうですね。つくしは摘むのが楽しいですね。
はかまをとるのも好きだったなぁ。ぺりぺりって(笑)でもぺりぺりって取れるタイプのものはあまり美味しくないの。すでに乾いているというかね。潤いのあるほうが美味しい♪人と同じ?(笑)
確かに今ではつくしを摘みにいくことは無くなりました。らん太郎さん、お母様との思い出なんですね。
seto
2017/03/05 20:01
ボクも思い出した。
カブスカウトで舎営に行った時のこと、なんか偵察訓練か何かで土手に這いつくばってる時にツクシ見つけました。
摘みたくなったんだよォ。
そのままツクシ採りに夢中になってたら、他の人も興味を持って一緒にし出しました。
偵察訓練みたいなのが台無しになったのでこっぴどく叱られたのを昨日のように思い出します。
ホンの15年くらい前のことやもん 忘れるはず無いよネ…すいません、15年前ってとこだけウソつきました。
おーちゃん
2017/03/05 21:52
お早うございます
つくしあまり見かけなく
なりました〜
特別美味しい訳でないけど
春を味わう(^^かな〜
すーちん
2017/03/06 09:39
おーちゃんさん

あらあら素敵な思い出。
こっぴどく叱るだなんて、夢のない指導者だわ〜
その人もつくしを採りたかったと思うわ^^
それで15年前の件、10年前の間違いでしょ?
これで良いかしら〜(笑)
seto
2017/03/06 20:29
すーちんさん

こんばんは〜
そうですね、春の味覚ですね。
山菜も良いけど、つくしもね、ってね^^
ひさしぶりに採りにゆきたくなりました♪
seto
2017/03/06 20:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モニカさんの3月新作「つくし」 Petit Journey 岡倉堂 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる