Petit Journey 岡倉堂 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS モニカさんの6月新作「梅雨とミミズ」

<<   作成日時 : 2017/06/05 20:52   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 12




↑ 画像をクリックすると、岡倉堂のPCサイトが開きます♪


モニカさんの6月の新作「梅雨とミミズ」です!

モニカさんからのメッセージをご紹介します〜


このごろ、道路に這うミミズさんをよく見かけます
アスファルトでひからびて死んでしまうので
はやく土のあるところへ移動してほしいな〜。

ミミズが居る土は豊かなのですよね
いっぱいいっぱい耕してくださいねー♡
ミミズさん、いつもありがとうございます♪



モニカさんのブログはこちら♪→monica art diary






  



こんばんは♪




とうとう6月ですよっ!




なにが「よっ!」なのかはわかりません(笑)




そうそう、びわ。




おととい?だったかな。今年初めて食べました。




美味〜というほど熟れていなかったけれど満足。




食べることができたことに満足。




それからツバメ。




我が家のツバメは、巣作りを3度もやり直しました。




そして今、卵を温めているようでもあるし




あきらめて遊んでいるようでもあるし(?!)




はっきりしていることは




ヒナの声が聞こえないということ。




あれほど毎年、「落とし物にうんざり〜」と言っておいて




いざこうなると、残念で仕様がないです。




勝手ですね。




でも、できることはなにもないので




そっと陰から見守るしかありません。




ヒナがエサを欲しがって元気に鳴く声が聞こえてきますように。




  





いつも気持玉ありがとうございます


コメントもありがとうございます


感謝です




   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うちもツバメいます
数年前はスズメも来てたのに。
厄介なのがハチの巣
取ってもとってもすぐ作る
びっくりしたのがポストの中
なにげに覗いたら巣がっっっっっ。
気をつけやなあかんねえ~一度刺されてるんでこわぃぃぃぃぃ
ヒロ
2017/06/05 21:04
ヒロさん

おはようございます♪
そうでした、覚えていますよツバメの写真^^
ハチの巣はびっくりですね!ポストの中はやめて欲しいわぁ^^;
うちは他にはハト。玄関とか楓とか。何度もお断りしたんです。ぽーぽー鳴いてました。どこかで元気にしてくれたらいいんですがね〜
seto
2017/06/06 07:14
お二人とも
いいなぁツバメの巣
作ってくれたら落とし物対策、雛の落下対策とかあれこれ思いを巡らせたことはあったけど未だ縁がありません

乾燥ミミズ
実はらんが大好きでして
張り付いてとれなくてとれなくて
顔擦り付けていつもイライラしてます(笑)

今月もヨロシクです〜。
らん太郎。
2017/06/06 07:50
そうそう・・・ムクドリもいた頃あります
スズメと巣あらそい見たことある
ムクドリの勝利はいいんやけど
いろんな物運んできて(虫とか)
そのせいで次男と私はダニにやられて痒い思いしたことある(T^T)
5月~梅雨明けまで次男の窓はアカズノマド化します
らんさん、カエルのかんぴんたん好きやろか?
ヒロ
2017/06/06 11:02
らん太郎。さん

こんばんは♪
あら、ご縁がないですか。
都会だからね。住所しらないけど(笑)
でも乾燥ミミズはご存知。
アタシはそっちにご縁がないです。
お散歩しないからね。
畑のミミズは子どもの頃○○って遊びました。
○○はご想像にお任せします。南無。。。
seto
2017/06/07 19:44
ヒロさん

こんばんは♪
なんですと?ムクドリ?!
それはいったいどのようなのどかな自然豊かな感じでせうか。ダニは困りもの。それはご遠慮したい。
今朝、今年初めてツバメのヒナの声が聞こえたような。。。
seto
2017/06/07 19:50
こんばんわ。
みみずさんの顔は可愛い絵ですね〜。
ミミズというと思い出すのです、公園のアスファルトを通った時、足の踏み場もないくらいの干上がったミミズを見ました。こんなにも土の下にいたなんてビックリでした。
お宅には燕が巣を作っているんですか?
雛が生まれたかどうかはわからないんですね。
いつの日か黄色いくちばしが一斉に餌を待つ、そんな日が来るといいですね。
ロシアンブルー
2017/06/07 21:38
何のために生きてるか解らないと思ってた生き物が地球にとって不可欠なモノだったりするもんなァ…。
ッということでこれからボクは役に立ってる様な顔して街に繰り出すのであったのであった。
でも気ぃ弱いしゴミ拾い手伝ってたりして。
おーちゃん
2017/06/08 00:38
お早うございます
落とし物大変でしょうが
雛の声はうれしいですね〜
すーちん
2017/06/08 08:29
ロシアンブルーさん

こんばんは♪
え?そのように大量のミミズさんが。。。南無南無。。。忘れられない出来事ですね。
はい、毎年ツバメが来ています。早い年で2月の終わりくらいから第1弾。そして5月から第2弾。きっちり2回子育てしていました。今年は寒かったからでしょうか。最初の巣作りも遅かったです。勝手なものでそうなると心配で仕様がありません。毎日陰から様子を窺っているんです〜^^
seto
2017/06/08 22:04
おーちゃんさん

こんばんは♪
なになに?何ですって?真夜中に街に繰り出すのですか?おーちゃんさんが?どうして?
あ、ゴミ拾い?真夜中に?
捜索願が必要ですね。ちょいとお説教にお邪魔しなくちゃね〜(笑)
seto
2017/06/08 22:14
すーちんさん

こんばんは♪
そうなんです〜ツバメで春先から大騒ぎです。
元気に育ってくれると良いのですが^^
seto
2017/06/08 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モニカさんの6月新作「梅雨とミミズ」 Petit Journey 岡倉堂 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる